おせんべい・あられ・おかき

 

2009年04月17日

焼かりんとう4

油で揚げてない!かりんとう

って、どんな?

根津神社のつつじ祭りにいったら門前にお店ができてました。
焼かりんとう本舗の焼かりんとう01

松任谷由実さん絶賛という雑誌の切り抜きの張り紙…

雑誌に載ったからって、テレビで紹介されたって、信用できないのは周知の事実

ぶらりと店内へ入ると、
「どうぞ、あお味見してください」
と焼きかりんとうを出されてしまったので、ひとついただきました。


かりんとうのカリカリの食感はそのままに、堅すぎず、油で揚げてない

というのが、ポイントのようですが

果たしてどうか?

結構おいしかったので、1袋購入して帰りました。

焼かりんとう本舗の焼かりんとう03
焼かりんとう本舗の焼かりんとう02


カリカリはしっかりカリカリです。
堅すぎない、これもその通り!かりんとうって、たまに噛めないのありますから〜
油で揚げてない、なので、あっさりとしています。
が、沖縄産黒糖のコクが強く、食後のかりんとう食べた満足感はシッカリあります。

焼かりんとう本舗の焼かりんとう04


かりんとうとはなんとなーく違うような気もしないことはかいですが、

後を引く美味しさですね。


写真の袋は
200g入り、600円でした。
焼かりんとう本舗の焼かりんとう05


谷中に本店があるようです。


bbtanutan at 23:32|PermalinkComments(0)

2008年05月25日

【美味しいおせんべ・おかき】抹茶のおかきはスイーツか?4

【おかき・おせんべい・あられ】抹茶のスイーツ?01
近所のコンビニ・サンクスでは、新茶の季節だから、なのでしょうかまっちゃのお菓子を棚に集めています。

抹茶のお菓子、抹茶のスイーツって、魅力的ですよね。

いつも棚の前で見入ってしまいます。

その中に、ハマッテいるお菓子があります。


それは、抹茶のおかきです。


おかきがスイーツかどうか、
おせんべいがスイーツかどうか、

不明ですが、お菓子かどうかという点では100%お菓子なので、OK!とします。

岩塚製菓の創作和菓集
お抹茶
やわらか仕立ての御かきもち

というお菓子です。どうやら、新発売のおかきのようです。


【おかき・おせんべい・あられ】抹茶のスイーツ?02


もちろん、ひとつひとつ個別包装なので好きなときに好きなだけ食べて、残ったらとっておけます。

しかしながら、私の経験では、あまりのおいしさに、完食!ということに!(ある意味危ないお菓子スイーツです(汗)

お茶請けにも、おやつにも、お勧めのお菓子です。

では、どのようなお菓子かというと、

【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】

【おかき・おせんべい・あられ】抹茶のスイーツ?03


サクサクふんわりとした食感のおかきに、

静岡産茶葉を使用した抹茶がまぶしてあります。
この抹茶に、ほんのり甘さが感じられるか、られないかというくらいお砂糖を混ぜてあるようです。でも、塩味も効いています。

このサクサクは、本当に歯ざわりが良いのです!
この軽さも、おおおおおおお!と感動する軽さなのです!

ついつい、止められず、気づくと一袋ぺろっと完食してしまうほどです。

メーカーの岩塚製菓のホームページによると、

「生地に練りこんだ「よもぎ」の風味と抹茶の上品な甘さが深みのある味わいを引き出します。」

だそうです。

よもぎは、あまりよくわかりませんでしたが、

最近、リピートして買っているお菓子です。


PC・携帯からインターネット通販で取り寄せられるお勧めおかきはこちら。あんこをサンドしたおかきコロコロおかきなどめずらしいおかきがいっぱい。美味しいですよ。


↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ

bbtanutan at 08:49|PermalinkComments(0)
 
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
RSS
記事検索