大豆のスイーツ・お菓子

 

2008年04月09日

【春のスイーツ】和菓子・桜餅(塩瀬総本家)たべました4

【春のスイーツ】和菓子桜餅(塩瀬総本店)080401

桜餅が大好き!

季節限定ということもあり、毎日のよう食べています。

デパ地下では、そろそろ季節変わりで春のスイーツの数が減っていますね。

最近の傾向は、季節の先取りが先取りすぎて、季節感がズレ始めているような気がしてなりません。

スイーツも先行販売をすると、「オッ」っと目を引いて売れるんでしょうが、

まあ、名残惜しいくらいで打ち止めにしておくのも、来年の楽しみとなるので

それも、また良しとしましょうか。



それはさておき、今日食べたスイーツは、

塩瀬総本家の桜餅です。

まず、デパ地下で、一番良い香りを放っていたのが塩瀬総本家でしたね。

あの、桜餅独特の香りです。


1個262円の桜餅、つぶれないように箱入りです。

【春のスイーツ】和菓子・桜餅(塩瀬総本店)080402





【春のスイーツ】和菓子・桜餅(塩瀬総本店)080403


蓋を開けると、うっとりするよな桜葉の香りが〜〜〜




では、早速【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】です。

まず、桜の葉は見ての通り1枚です。

桜餅の餅の部分は、他のお店のより、ちょっと厚みがあります。

歯ごたえが「フワ、モチ」な感じで、


【春のスイーツ】和菓子・桜餅(塩瀬総本店)080404


中は、やわらかめのこしあんです。とっても餡がなめらか!

本当に、香りがよくて、口元にお菓子が近づくと、香りも「ほわ〜ん」と近づいてきます。

このお菓子には、渋みよりも、甘みのある緑茶、玉露のようなのが合いそうです。



インターネット通販で買える桜餅-和菓子

和菓子 - livedoor Blog 共通テーマ

bbtanutan at 10:14|PermalinkComments(0)
 
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
RSS
記事検索