抹茶のスイーツ・お菓子

 

2009年05月28日

プレミアムチーズケーキ宇治抹茶大納言4

69ece92c.JPG
5161351d.JPG
f8e06f59.JPG
今日も抹茶のスイーツです。

期間限定の抹茶スイーツ「プレミアムチーズケーキ宇治抹茶大納言」
を購入しました。

なんだかとても美味しそうだったので。


チーズケーキ部分はニューヨークタイプのどっしりしたもので食べごたえがあります。

宇治抹茶が入ってます。

宇治抹茶チーズケーキの真ん中にこしあんが入っています。あんまり甘くないです。



チーズケーキの下の部分は、カップケーキをおもわせるコクのあるカステラのようなベース、しゃしんの黄色の部分です。


上にのっているのは大納言。小豆が柔らかくてほんのり甘くて、和風チーズケーキに一役かってます。


このスイーツにはブラックコーヒーが合いそうです。

抹茶のスイーツって美味しいですね。


bbtanutan at 22:46|PermalinkComments(0)

無糖生クリームロールケーキ抹茶大納言5

28db68de.JPG
094e71d3.JPG
11246096.JPG
無糖生クリームロールケーキ抹茶大納言

という名前を見て、無糖って何?と、前々から気になったロールケーキです。

生クリームにジャージー乳を使っているので、コクと甘みがあり、砂糖を加えなくてもとても美味しいので、無糖生クリームロールケーキなのだそうです。

ホントに無糖なのに、おいしい生クリームです。すっきりした甘さが乳糖ってのの甘さなんでしょうか、コクがあってなめらかでふんわり感は抜群!

今回購入した無糖生クリームロールケーキは抹茶大納言だったのですが

ロールケーキのスポンジ部分が、ものすごーく柔らかくて、この生クリームとよく合うのです。


抹茶大納言の他に黒糖とプレーンがあります。




bbtanutan at 00:00|PermalinkComments(0)

2008年06月06日

【美味しいハーゲンダッツアイスクリーム】和のスイーツ「抹茶あんみつ」4

今日は、会社の帰りに同僚とハーゲンダッツへ行きました!


今日食べたアイスは、

『抹茶あんみつ』です!


【美味しいハーゲンダッツアイスクリーム】抹茶あんみつ01


580円。


ハーゲンダッツのゆであずきは、あずきの豆の味が良いのです。

そして、寒天が、抹茶寒天でして、黒蜜と溶けた抹茶アイスが絡んで、美味しくいただきました。


実は、この抹茶あんみつ、アイスを好きなアイスに変更もしてもらえるみたいですね、

「通常の抹茶でおつくりして良いですか?」
と確認されました。

違うアイスで作ったら、どんな味か、興味をそそられます!


【美味しいハーゲンダッツアイスクリーム】抹茶あんみつ02







この抹茶あんみつは、『アイスクリーム「グリーンティー」に、豆寒天、抹茶味の寒天、白玉ときな粉味の白玉、ゆであずきを盛り付け、田村みかんと黒みつで飾った、寒天の食感とみかんの甘酸っぱさがアクセントになったデザート。』です。


シーズンスイーツで3月20日(木)から始まった『和のスイーツフェア』、和素材のアイスクリームを存分に楽しめるデザートメニュー期間限定開催でハーゲンダッツショップだけで食べられるアイス。

シーズン毎に変わるので楽しみですね!



ハーゲンダッツのアイスクリームはPCからもお取り寄せ可能です。

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ





bbtanutan at 10:00|PermalinkComments(0)

2008年05月26日

【ファミレススイーツ】CASAの抹茶パフェ、たまにはハズレも・・・1

今日食べたスイーツは、ファミレススイーツです。

CASAというファミレスの抹茶パフェです。


【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】

【ファミレススイーツ】抹茶パフェ、CASA01
こんなパフェです。

見たとおり、見栄えは普通の抹茶パフェです。

今日は下から

小豆、ぷるるんとしたミルクプリン(?)、バナナが三切れ、抹茶アイス、白玉2個、小豆、ホイップクリーム、ミントの葉

以上でこのスイーツの解説はおしまいです。


・・・見栄え通りのお味のスイーツでした。超ふつー。

缶やパックから取り出してマニュアル通り盛り付けましたというパフェです。


あえて言うなら、抹茶アイスの抹茶のほろ苦さが良かったですね。少ししか入ってなかったけど。


この抹茶パフェ、これでお値段630円。

あまり期待はしていませんでしたが、これほどがっかりしたのも久しぶりです。

さすが、CASAです。


今日のスイーツは空振りでしたね。こんなこともありますね。




↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ



bbtanutan at 10:17|PermalinkComments(0)

2008年04月19日

【コンビニスイーツ】2層の抹茶チーズケーキ、美味しかったです4

【コンビニスイーツ】2層の抹茶チーズケーキ01ampmに行きました。ampmのスイーツは割りと好きでたまに買うのですが、今日のスイーツは「当たり!」です。

見た目は地味なスイーツ、「2層の抹茶チーズケーキ」270円です。

買ったときは、あまり期待していなかったのですが、これが意外と美味しいのです。




写真でもわかる通り、この風貌、地味でしょ。あんまり美味しそうにへ見えないです。スイーツらしくないですよね。でも、スイーツはスイーツですから。

実は、なぜ、この抹茶チーズケーキを買ったのか、自分でも不思議なのです!

たぶん、「宝探し」的な気分。意味は二つ。

〆廼瓩匹鵑匹麋味しくなるコンビニスイーツ、その中にコレゾ!というスイーツはあるのか?ないのか?

△海離肇鵐妊皀淵地味な風貌の下に、もしや、恐るべきスイーツの秘密を秘めているのでは・・・

と、ほとんど冗談のノリですね。



では、では、試食タイム!

【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】

【コンビニスイーツ】2層の抹茶チーズケーキ04


上の白いのは、粉砂糖です。




【コンビニスイーツ】2層の抹茶チーズケーキ02


スプーンですくってみると、こんな感じです。

やはり中は、ゴクゴク、平凡。

何もないです。

上は抹茶のムース。下がベイクトチーズケーキの2層でできているスイーツ。

非常にシンプル。


【コンビニスイーツ】2層の抹茶チーズケーキ03

お味はというと、

まず、抹茶のムース。

あまり、抹茶抹茶していません。軽いムースです。あまり甘くありません。

そして下のチーズケーキは、

レモンがかなりよく効いています。しっとりしていて、食べ応えのあるお味です。

それぞれでも、「まあ、普通」「コンビニスイーツならこの程度」
お値段270円の経費は、チーズケーキに比重あり、って感じです。

スイーツを分解して食べるのが好きなので、別々に食べた感想はそんな感じです。



それを、ムースとチーズケーキを一緒に食べると、

不思議・・・

レモンはあまり感じません。軽すぎると思った抹茶ムースが、

なんだか程よく感じられるスイーツですよ、コレは。

+プラス効果っていうのでしょうか?

「コンビニスイーツ」を超える瞬間です。


こういう、偶然なのか、研究の結果なのか、素材のバランスの生み出す相性のようなものを感じられるスイーツって、大好きです!

気が向いたらampmで購入してみてください。





インターネット通販で買える抹茶チーズケーキはこちら
母の日に贈りたいチーズケーキ
コンビニグルメ - livedoor Blog 共通テーマ
ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。⇒にほんブログ村 スイーツブログへ

bbtanutan at 16:02|PermalinkComments(0)

2008年04月11日

【抹茶スイーツ】コンビニスイーツ(抹茶白玉パフェ)食べました3

【抹茶スイーツ】抹茶白玉パフェ(コンビニスイーツ)01

最近のコンビにスイーツはずいぶん美味しくなりましたネ。

実は今日もサンクスへ行き、新商品スイーツを買ってしまいました。

「抹茶白玉パフェ」260円です。


サンクスのデザートシリーズは、他のコンビにスイーツに比べ、

甘さ控えめで美味しいと思います。

どんどん新商品が出るので、出たときに買わないと、食べられなくなっちゃうというのがたまにきずですね。

あぁ、あの時の、あそこで買ったスイーツが食べたい!と思っても

老舗の季節商品なら、来年まで待てば、また食べられる望みはありますが、

コンビニスイーツは、そうはいきません。よほどのことがないかぎり、カムバックはないですから・・・


そんなことはさておき、

恒例、


【美味しいスイーツ食べた報告書】です。

写真で見てわかるとおり、美味しいものが何層にも重なっています。

透明の容器というのは、こういうところも魅力です。

この一層一層が、どんな味が重なっているのかワクワクしちゃいます。

【抹茶スイーツ】抹茶白玉パフェ(コンビニスイーツ)02


まず、上に乗っている黄色いのは、栗片です。
そして、白く丸いのは、白玉、2個
半透明の四角いのは、寒天です。

そしてホイップクリーム。

写真ではよくわかりませんが、
このホイップクリームに黄色い粉が点々とついていまして、
源材料を確認したところ、たぶん、「きなこ」だと思います。


その下の茶色は餡子
その下の白はホイップクリーム
緑の部分は抹茶のムースです
その下がまた餡子
一番下の白いところが普通のムース(これは味が無くてよくわかりませんでした)


まず、ホイップクリームが軽いです。
餡子もクセが無くて軽いです。
抹茶もまあまあ効いています。

ひとつひとつはたいしたことはないのですが、がゆえに、バランスはとれているスイーツです。

とっても口当たりが軽くあっさりしているスイーツなので、ペロリと食べられます。
まさに、コンビニスイーツ!


ぜひ一度お試しください





インターネット通販で買える抹茶スイーツ
お菓子 - livedoor Blog 共通テーマ
ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ

bbtanutan at 11:47|PermalinkComments(0)
 
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
RSS
記事検索