さくらのスイーツ・お菓子

 

2009年04月09日

ANGELINAアンジェリーナの桜のモンブランケーキ4

ANGELINAアンジェリーナの桜のモンブランケーキ01

カステラ部分が全くないんです!このモンブランケーキ

アンジェリーナのモンブランケーキは有名ですよね

春は桜のモンブランケーキです

このモンブランケーキの構造は、
ANGELINAアンジェリーナの桜のモンブランケーキ02


一番下にサクサクのメレンゲの焼いたの。その上に薄くメレンゲ、その上に生クリームのかたまり、その上にたっぷり栗のクリーム、その上に桜のパウダー。

以上、たぶん…


bbtanutan at 23:09|PermalinkComments(0)

2008年04月17日

【春のスイーツ】桜のモンブラン(ロイスダール)の美味しいスイーツ!4

【春のスイーツ】ロイスダールの桜のモンブラン01明日までの季節限定のスイーツを、またまた、ギリギリで購入しました。
今日購入したスイーツは、ロイスダールの桜のモンブランです。

ロイスダールのケーキは、みんな1個500円くらいなので、なかなか手が出ないってのが実情なのですが、やはり美味しいスイーツを食べるためにはこれくらいは仕方がないですね。コンビになどでも300円400円しますから、それを考えたら、安いのかもしれません。

何しろ、その差額分以上の美味しさがあるのですから。

今日のスイーツは、写真の通り、とってもかわいいピンクのモンブラン!

このスイーツもかなりの高得点のお勧めスイーツです。

さて、そのお味は・・・


【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】
ピンク色の桜のモンブランクリームは、甘いけど、ほんのり塩味、桜葉の香りが効いています。モンブランクリームの上にはうっすら粉砂糖でお化粧、かわいらしさが増します。

ショウケースの中でも、このかわいらしさは際立っていました。

三角のモンブランクリームの中はどうなっているのか・・・
気になりますよね!?

【春のスイーツ】ロイスダールの桜のモンブラン02
と、こうなっています。

生クリームと、シロップ漬けにしたスポンジ、黒く見えるのは小豆の粒です。

スポンジは、とっても軽くて、肌理はシフォンケーキ並み、シフォンケーキのような弾力はなく、しっとりやわらか。

生クリームは、甘すぎず、スポンジとマッチしています。

中をよ〜く見せちゃうと、

【春のスイーツ】ロイスダールの桜のモンブラン03けっこう生クリームが多いでしょ。

それから桜のモンブランクリームもたっぷりでしょ。

これは、美味しいスイーツですね。

紅茶よりもコーヒーに合うケーキ・スイーツです。

1個525円でした。


インターネット通販で買えるロイスダールのスイーツ
インターネット通販で買える桜のモンブラン
期間限定・季節のスイーツ - livedoor Blog 共通テーマ
ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ

bbtanutan at 12:15|PermalinkComments(0)

2008年04月12日

【春のスイーツ】さくらのレアチーズケーキミニ(モロゾフ)食べちゃった4

【美味しいデパ地下スイーツ】さくらレアチーズケーキ(モロゾフ)01もう、春のスイーツはなくなっちゃったかな?
まだ、春のスイーツが残っていることを期待しながらデパ地下へ行ってみました。

やはり、春は、残り少なく、初夏に移りつつあるようです。が、
まだ初夏らしさもない状態のデパ地下・・・

今朝のTVでは広島の桜がキレイに映し出されていました。
東京は八重桜が残っているくらいですが・・・

(それでもスイーツ好きなので、目移りはいつものこと)
そんなことにはめげずに、
残っている春のスイーツをとにかく買って帰りました。

モロゾフの「さくらのレアチーズケーキミニ」というお菓子です。

とっても小さくて直径5センチくらいの、一口か、二口で、食べられちゃうくらいの小さなスイーツです。


それでは、
【おいしいスイーツ食べちゃった報告書】

とっても小さなタルトカップに入ったスイーツです。

上には桜の葉を細かくしたのを入れたクリームが乗っています。
このクリームが、すごく美味しかったです。
まず、香りが最高!
舌触りも、ナイス!
その上に乗ってる桜のホワイトチョコもほんのちょぴりしょっぱくて、とっても美味しい!!


【美味しいデパ地下スイーツ】さくらレアチーズケーキ(モロゾフ)02


下のチーズケーキは、小さすぎて、味がよくわかりませんでした。残念!

モロゾフのベークトチーズケーキ美味しいのに!

タルトカップは他のお店のに比べてバター少なめですね。

ああ、ほんとチーズケーキのとこがもう少し大ければ、もっと美味しいスイーツだったのに。ちょっと残念。



インターネット通販で買えるモロゾフスイーツ
期間限定・季節のスイーツ - livedoor Blog 共通テーマ
ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ

bbtanutan at 10:59|PermalinkComments(1)

2008年04月08日

【春のスイーツ】桜のモンブラン(銀のぶどう)5

24b49864.JPG今日食べたスイーツは、【銀のぶどう】の「桜のモンブラン」というスイーツ
です。

【銀のぶどう】のスイーツは、大好きなんですね。

なので、今日も買いに行っちゃいました。


期間限定なので、もうじき終わってしまう!と、ちょっと焦り気味。


なかなか、順番回ってこなかった「桜のモンブラン」GETしました。


スイーツも沢山ありすぎて目移りしちゃうんですね。





【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】


恒例、実況中継です。


まず、こんなかわいい箱に入ってます。

【春のスイーツ】桜のモンブラン(銀のぶどう)002



蓋を開けると、

おいしそーなモンブラン・スイーツが・・・

【春のスイーツ】桜のモンブラン(銀のぶどう)003




見ての通り、一番上には、なんと、金箔!

そして、写真で見たとおり、桜のモンブラン絞りですね。



そしてその下には栗片たっぷりの生クリーム

【春のスイーツ】桜のモンブラン(銀のぶどう)004



その下が、なんと、お芋のようなんです

芋羊羹風なのですが、寒天は入っていないかもしれないので、練り芋ですか?


まったく、よくわからない取り合わせのスイーツなのですが、


コレが非常に美味しいんです



「銀のぶどう」の本領発揮!のスイーツだと思います。



残念ながら本日で販売終了のようで、残念ですね〜。


次のシーズン・スイーツを期待します!!!!!


初の★5つのスイーツ登場!



インターネットで買える美味しい桜のスイーツ
なに食べた? - livedoor Blog 共通テーマ

bbtanutan at 10:41|PermalinkComments(1)

2008年04月07日

【春のスイーツ】桜餅(たねや)和菓子食べました3

【春の和菓子】道明寺さくらもち(たねや)和菓子は、四季折々の風情が楽しめて大好きです。

【今日のスイーツ】は「たねや」の道明寺桜餅です。



ちょっと小ぶりな「たねや」の道明寺

さて、そのお味や如何に!



【美味しいスイーツ食べたら報告書】

道明寺の粒々がねっとりと潰されていて、モチモチにしてあります。

一枚の桜葉を、かわいらしく餅に巻き、愛くるしい和菓子になっています。食べちゃうのもったいな〜い!なので、写真をパチリ!

そして、食べてみると、びっくり〜〜〜




中は・・・




ピンクの・・・




餡子・・・でした。




薄紅色に染めた白小豆餡です。

【春の和菓子】道明寺さくらもち(たねや)20080402


一口食べても、まだ、かわいい!



これは、お口のみならず目も十二分に楽しませてくれる和菓子です。

白小豆餡を、全部潰しきらず、ほんのちょっと、

本当にわずかなのですが、粒々感が残っていて、それが道明寺(まわりのつぶつぶの餅の部分)の食感と、お口のなかで、仲良く混ざって、お口の中で美味しくなる和菓子です。

おもしろい。




薄紅色に染めた白小豆餡を道明寺で包んださくら餅

やはり期間限定です。


「たねや」は通販もしています。






通販で買える和菓子<道明寺>

暮らしのエッセンス - livedoor Blog 共通テーマ

bbtanutan at 10:44|PermalinkComments(0)

2008年04月06日

【カフェスイーツ】桜のシフォンケーキ(スターバックス)食べました3

389ac533.jpg
★☆カフェ☆★ - livedoor Blog 共通テーマ


良いお天気です。東京の桜はもう葉桜です。が、スイーツの方では、まだ桜が味わえます。

桜のシフォンケーキ、友人に薦められて食べてみました。


シフォンケーキって、一切れが大きいものが多いけど、


スタバのシフォンケーキは普通の大きさでした。


なんでシフォンケーキは大きいんだろう・・・と、思ったことある人、多いと思います。私もそのひとり。


シフォンケーキの「シフォン」というのは、透けるような薄絹のことなのだそうで・・・


なので、こんなに軽い感触なのですね。納得。


空気いっぱいで軽いのと、作るときにバターを使わないのだそうで(代わりに植物油を使うのだとか)、

「こんなに大きいのに、このカロリー!?」という具合に、カロリーは控えめなんですね。(空気だもん!)


さらに、シフォンケーキはアメリカ生まれのスイーツなのだそうで・・・


ウンチクはさておき、スターバックスの桜のシフォンケーキのお味は・・・


【美味しいスイーツ報告書】


上に桜の花びら、いえ蕾?

うっすらピンクの生クリーム(ほんとに薄いです!)に包まれたやっぱりピンク色のシフォンケーキ!

【春のスイーツ】スターバックス桜のシフォンケーキ02



気泡たっぷり、フワフワ感たっぷり、甘さ控えめ、少々塩味?

ほんと、クリーム少ないし、シフォンケーキの部分もとっても軽いし
午後のお散歩の途中に、カフェでまったり!も良いですね。

通販でも買えるシフォンケーキ

bbtanutan at 14:33|PermalinkComments(0)

2008年04月05日

【春のスイーツ】さくらのロールケーキ(銀のぶどう)4

54540c3d.JPG

♪スイーツ×スイーツ♪ - livedoor Blog 共通テーマ

期間限定!と聞くと、ついつい買ってしまう!人情ですね。

今日デパ地下で買ったスイーツ、それは・・・

銀のぶどうの「さくらのロールケーキ」です。



銀のぶどうといえば、「かご盛り 白らら」とか「銀ぶロール」も

大好きですが、


(あと、東京土産ナンバーワンとも言われる「東京ばななみーつけた」なんかも出してるお菓子屋さんですね。)


今日は目的があって行きました。


かなり前から狙っていたのに買いそびれていたスイーツ。さくらのロールケーキです。


このケーキが終わる前に・・・ということですね。
今日を逃したら、また来年になってしまいますからね。



お店で、店員さんに聞いたら、
「さくらのロールケーキは明日まで」といわれました。

ギリギリセーフでしたね。



【美味しいスイーツ報告書】

恒例のスイーツの解体報告書です。


【春ののスイーツ】さくらのロールケーキ(銀のぶどう)2


まず、上から順に

いちご、ピーチ、花びらや葉っぱに見立てたホワイトチョコは桜と抹茶ですかね。

そして、桜の生クリーム。ほんのり桜色。


【春ののスイーツ】さくらのロールケーキ(銀のぶどう)3



ピンクのロールケーキの部分は、
軽いのにしっとりしていて、このカステラ?スポンジ?の部分が、なんとも「銀のぶどう」らしい食感です。

中に巻いてあったのは、白餡でした。そして、その白暗にピーチの刻んだのが入っていまして、微妙に美味しい。

何しろ白餡がたっぷりなので、ことによると、飽きる。そこへピーチの酸味と甘みがやってきて、口の中に味の変化と歯ざわりを与えるんですね。・・・そこが美味しいトコです。


銀のぶどうのケーキは、なんとなく、和風のケーキなんですが、全然和風じゃなくて、とっても不思議な感じです。西洋和菓子っていうのは、こういうんですね。



大好きなお菓子屋さん(ケーキ屋さん?)のひとつです。



こちらのロールケーキもおすすめ




bbtanutan at 00:36|PermalinkComments(0)

2008年03月23日

食後のスイーツに桜あんぱん?3

139e0fe0.JPG

今日のランチ(^^♪ - livedoor Blog 共通テーマ


今日のランチは、中華料理店で、麻婆豆腐のセット!

まあまあ評判は良い店です。

小さな杏仁豆腐がデザートについてました。が・・・


スイーツ好きには、小さすぎました。


会社でコーヒーを飲むために牛乳を買うついでに、コンビニにふらふらと立ち寄り・・・


やっぱり目が行くスイーツ、デザートコーナー!

一通り見ると、菓子パンへ!そそてチョコレート!さらにはクッキーなど・・・

そして、今日は、





買ってしまった「桜あんぱん」。ランチの後なのに・・・


スイーツ好きの心を揺るがしたのは、

桜の花をイメージした、桜葉入り桜あんぱん。126円です。

【コンビニスイーツ】桜あんぱん200802




桜のあんぱんといえば、銀座木村やの「こしあんぱん」を思いつくかもしれませんが、


それとは、ぜんぜんちがいます。


デハ、【美味しいスイーツ報告書】

スイーツを分解した解体報告書です。(笑)


まず、大きな違いは、あんこは白ベース。
その白あんに桜の葉っぱがまぜてあり、桜の香りがします。

【コンビニスイーツ】桜あんぱん200803


まわりのパンは、ま、普通のパンですが・・まあ、しっとりしてます。

形はちょっと、ひねりを加えてあります。見てわかるかと思いますが。


製造元はヤマザキパンでした。

1個253kcal


パンはスイーツでも、お菓子でもないぞ!という方、すみません。


桜あんぱんは、菓子パンですね。www



こちらの桜あんぱんもおすすめ

桜もちのパン


bbtanutan at 01:41|PermalinkComments(0)

2008年03月20日

【春のスイーツ】いちごの桜御膳3

299d3ee3.jpg

コンビニグルメ - livedoor Blog 共通テーマ


スイーツは心の栄養です。

今日食べたスイーツは、コンビニスイーツ!!


サンクスの『いちごの桜御膳』1個:300円



サンクスの新しいスイーツシリーズの、春スイーツですね!



ハイ、では、上から『スイーツ新・解体新書』

白っぽい、半透明な丸いのは、葛玉でしょうか?その上に白ゴマがパラパラと。

<うん、あんまり甘くなくて、プリプリで美味しいです。>

そして、草もち、
いちご、みかん、
あんこ、
生クリーム、
桜風味のクリーム、

が載っています。


299d3ee3.jpg


本体の部分は、パンナコッタでしょうか?ムースでしょうか?
真ん中にカステラのようなのが入ってまして
一番下は、抹茶の羊羹のようなういろうのような感じのものが入ってました。



昨日食べた「エクセルシオーレの桜のパンナコッタ」より、

はるかに美味しいです。


甘さは、エクセルシオーレの桜のパンナコッタの方が抑え目で、私好みですが


全体感が、サンクスの「いちごの桜御膳」に軍配が上ります。


お菓子を食べたっていう満足感がありますね。


お菓子を食べたあとの、幸せ感、満足感がなくちゃ、お菓子の意味がな〜い!と思うのは私だけ?



サンクスのスイーツシリーズ、結構気に入ってます。




こちらのスイーツもおすすめ!
さくらムース 12個
さくらムース 12個

bbtanutan at 00:16|PermalinkComments(0)

2008年03月19日

【春のスイーツ】エクセルシオールの桜と豆腐のパンナコッタ2

026a7970.JPG

今日食べたものは? - livedoor Blog 共通テーマ


今日もとっても暖かい一日でした。


今日の立ち寄りカフェは「エクセルシオール」です。


というか、会社が入っているビルの1階に入っているお店です。


春は「さくら」


今は「さくら」にはまっているので、カフェに寄ったら、当然「さくらのスイーツを注文します。



「エクセルシオール」にも、「さくらのスイーツ」ありました。



「桜と豆腐のパンナコッタ」というスイーツです。400円也



では、上から順番に『スイーツ解体新書』(解説・・・)



まず、一番上です。

真ん中にチョコのチップと
塩漬けの桜の花を塩抜きしたものがトッピングされています。

そして、桜のソース、ちょっとゼラチン入ってて、ほんのり桜の香りが・・・
それから、白い丸い、求肥がのっています

その下が白〜い豆腐のパンナコッタです。ふわふわ。


とっても、カル〜イ、口当たりです。

豆腐系のスイーツは、カル〜イの多いですねぇ。



甘みは抑えめで、

ま、こんなもんか・・・くらいのスイーツですね。




パンナコッタのとこに、開発のガンバリが足りない気がします。もうひとガンバリを期待します。




春を感じるスイーツですね。




こちらのスイーツもおすすめ!

桜のパンナコッタ



bbtanutan at 00:55|PermalinkComments(0)

2008年03月18日

【春のスイーツ】スターバックスのさくらのマカロン3

f559ca9a.JPG


期間限定・季節のスイーツ - livedoor Blog 共通テーマ

はじめまして!
記念すべき最初の記事です。

ずいぶん暖かくなってきて、昼間はコートも要らないくらいです。

花のたよりが待ちどうしいですが、お菓子の方は既に春満開!



さくらのお菓子が至る所に出回っていますね。


私、お菓子・スイーツが大好きで、デパ地下、お取り寄せ、衝動買い、ナドナドお菓子・スイーツを日々求めて、スイーツ命と暮らしています。

春はお散歩の季節。
ブラブラと散歩をしていると、カフェなどに立ち寄って、春気分にどっぷりと浸りたくなっちゃいます。



カフェに立ち寄って、コーヒーだけで終わるはずもなく、

当然のことながら、スイーツ、お菓子が欲しくなっちゃいます。


本日は、スターバックス!

mixiで、お菓子のコミュニティに入ってまして、

スターバックスのマカロン好きのトピがあって、

スイーツ好きの私は「さくらのマカロン」に興味津々!


「え、そんなにサクサクなの?」
「え、そんなに美味しいの?」

中には、昨日もさくらのマカロン買ったし今日も買っちゃった、なんて連日購入のツワモノも、一人や二人じゃない!よほどのスイーツ好きかマカロン好きか!?

う〜ん。おいしそう!絶対食べた〜い!!



なので、「さくらのマカロン」買わないわけがない!!!


うっすらピンクで、桜色。(あたりまえか・・・)

他のお店のマカロンに比べ、なんだかちょっと大ぶりな気がします。

外はパリパリ!中はしっとり!食感が良いですね。甘いです。(あたりまえか・・・)

桜の香りがちょっとします。(これまた、あたりまえか・・・)

中のクリームは、緑。抹茶?の味でしょうか・・・不明。

1個200円






うむ。まあまあです。



コーヒーの香りにつつまれて、幸せ気分満喫!です。

で、気に入ったので、おみやげに購入!


うふふふふ



8種の味が楽しめるサクサクのマカロン「桜小町」♪オレンジ・バニラなど人気の味を詰め合わせました!

bbtanutan at 00:50|PermalinkComments(0)
 
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
RSS
記事検索