お土産お菓子

 

2008年11月21日

【お土産スイーツ】鶴乃子について4


7dbdac76.JPG



078c7239.JPG
博多銘菓 鶴乃子

周りはマシュマロ

中は白餡?


ふわふわして、なんだか幸せな気分になれるお菓子です





20995af2.JPG

包みがピンクと白で
丸い箱に入ってるのは
お祝い事なんかに良いですね!




鶴乃子1個:62 kcal


インターネットでも鶴乃子が買えます

かわいい2個入り。箱もかわいい。鶴乃子です。






bbtanutan at 02:18|PermalinkComments(0)

2008年11月11日

はじめて携帯からブログ投稿!松翁軒のカステラについて4

松翁軒の長崎カステラ01
松翁軒の長崎カステラ02
松翁軒の長崎カステラ03
忙しくて、暫くブログ更新をすていなかったのですが、携帯からでも、更新してみようかな〜

などと思い

やってみました。


今日は長崎カステラ松翁軒のカステラをたべました

味は

★プレーンのカステラ



★チョコレート味のカステラ「チョコラーテ」



★抹茶味のカステラ「ひき茶南蛮菓子」



贅沢にも3種の食べ比べです

きめ細かでふんわりしっとり

たまごの風味が生きてて

とっても美味しいカステラでした。



カステラ元祖・松翁軒とは
長崎カステラの老舗

創業1681年長崎カステラの元祖

長崎県長崎市魚の町3−19
095-822-0410


そのほかにも、チーズカステラとか小倉カステラとか和風カステラなどが、通販でも取り寄せできるようになったので、

嬉しいかぎりです






bbtanutan at 01:14|PermalinkComments(0)

2008年06月13日

【長崎・福砂屋】おいしい老舗の長崎カステラ5

【福砂屋スイーツ】カステラなら福砂屋01
今日のスイーツは福砂屋のカステラです。

いろんなカステラがありますが、私の一押しは福砂屋のカステラです。

福砂屋といえば長崎カステラの代表格ですね。創業寛永元年(1624年)の歴史あるお店です。

東京でも、デパ地下などで買うことができるので、

月に1回くらい買っちゃうくらい、定番スイーツです。

【福砂屋スイーツ】カステラなら福砂屋02

いつも買ってるカステラ。

1本買っても、一人でもぺろっと食べちゃうくらい、とても美味しいんです。

福砂屋のカステラの原材料は、
●卵
●小麦粉
●砂糖(上白糖)
●砂糖(双目<ザラメ>糖)
●水飴
だけなんだそうですが、それを、機械を一切使わず手で撹拌して作り上げているのですね。

見てきたようなことを言っていると思ったでしょ・・・

見られるんです。インターネットで。

福砂屋のカステラ作りを動画はこちらで見られますよ。

ちょっと職人さんたちが、お坊さんに見えてしまう(笑)ところもあるのですが、

面白いので見てください。


【福砂屋スイーツ】カステラなら福砂屋03

黄色くて、ふっくらしていて、もったりしていて、しっとりしていて、おくゆきがあって、コクがあって、あったか味があって、どこか懐かしいふくよかな味のカステラ!

福砂屋のカステラってそんな感じの味です
【福砂屋スイーツ】カステラなら福砂屋04カステラの裏はザラメがたっぷり!

長崎カステラの特長のひとつに、シャリッとした口当たりの、角の取れたザラメ糖の感触があります。カステラの底の方にかすかに歯にあたるシャリ!です。

見えますか?




↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ


bbtanutan at 01:23|PermalinkComments(0)

2008年04月27日

【地域限定スイーツ】沖縄土産「残波ザンシロ飴」は甘酒の味でした!美味しかったです♪3

会社で沖縄土産をもらいました。

「あめ・飴・アメ玉」・・・

なのですが、意外や意外、

「これは、美味しい!・・・アメです。」

いえ

「これは列記としたスイーツです!」

飴はスイーツなのでしょうか?ハイ!甘いのでスイーツです!

どんなスイーツ・・・あ、いや、アメかというと、





コレ!です。

ザンシロ飴 竹製菓です。

泡盛・残波(白)25度を使用!

なんだか、美味しくて、パクパク食べちゃいました。

袋だけじゃ、わからないじゃないか!と言われそうなので。


【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】

【地域限定スイーツ】沖縄土産「残波ザンシロ飴」02見た目は全く普通の飴です。

ザンシロなので、色は白いです。


この飴が、まろやかな甘さがたまらないのです。

とんがったところは、全くありません。


ちょうど、甘酒を飴にしたような感じです。


泡盛のキャンディーですから、お酒の味がしても不思議じゃないですね。


【地域限定スイーツ】沖縄土産「残波ザンシロ飴」03
袋を裏返すと、
「本品は少量のアルコールが含まれていますので、未成年者・運転中・運転予定の方はお召し上がらないで下さい。」

と注意書きが書かれていました。


私は感じませんでしたが、何かあったら大変ですからね。
免責事項って感じですね。


さて、この残波ザンシロ飴ですが、2008年2月の新商品のようです。

そして、竹製菓というお菓子屋さんは、沖縄県で飴玉を製造して50年というお店のようです。

そして、常に新商品を発表し、美味しいオンリーワン商品を沢山持っているようです。


もう一種類、お土産にあったのは、

シークァーサー飴(竹製菓)


こちらは、柑橘類の爽やかなすっぱさが生きている、これまた美味しい飴でした。

お口の中で、シュワシュワです。

すごく、丁寧につくられている飴だと感じました。


沖縄に行ったら、土産スイーツにお勧めです!

沖縄に行かない人はぜひお取り寄せで試してください!

シークァーサー飴はインターネット通販PCからも携帯からでも買えます。
ザンシロ飴もインターネット通販PCからも携帯からでも買えます。
ザンクロ飴というのもあって、泡盛・残波(黒)30度使用。沖縄を代表するさきやー(酒屋)と、老舗のあみやー(飴屋)の素敵なコラボレーションです。黒糖を使い、黒飴に仕上がってます。
ザンクロ飴もインターネット通販PCからも携帯からでも買えます。
↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ


bbtanutan at 09:19|PermalinkComments(0)
 
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
RSS
記事検索