地域限定スイーツ・お菓子

 

2009年05月31日

福井県/梅アイス・海アイス2

dba2f5fa.JPG
46780eaa.JPG
デパートの物産展というのは、なかなか良いものですね〜。

いながらにして、全国各地の美味しいスイーツが食べられちゃいます。

しかも試食も出来たりして、美味しいスイーツ探しには便利です。後からお取り寄せするのにも、情報は必要ですからね。

福井県/石川県/富山県の北陸3県の物産展で食べた変わり種のソフトクリーム。

梅ソフト
塩ソフト

のミックスです。


お姉さんがアイスをスプーンにすくって試食させてくれたのですが

最初の一口は
(☆o☆)
な感じ(笑)


梅アイスは梅ぼし味です。塩味です。


塩系スイーツ流行ってますが、

ほんとにしょっぱいんです。ちょっと梅のフローラルな香りがしてちょっと濃いめの梅テイストで不思議な感じです。写真のピンク色のアイスです。

塩アイスは水色のアイスです。こちらはアッサリ甘くてしょっぱいアイスでした。


bbtanutan at 12:45|PermalinkComments(0)

2008年11月21日

【お土産スイーツ】鶴乃子について4


7dbdac76.JPG



078c7239.JPG
博多銘菓 鶴乃子

周りはマシュマロ

中は白餡?


ふわふわして、なんだか幸せな気分になれるお菓子です





20995af2.JPG

包みがピンクと白で
丸い箱に入ってるのは
お祝い事なんかに良いですね!




鶴乃子1個:62 kcal


インターネットでも鶴乃子が買えます

かわいい2個入り。箱もかわいい。鶴乃子です。






bbtanutan at 02:18|PermalinkComments(0)

2008年05月20日

【熊本おやつスイーツ】いきなり団子、伝統和菓子です。4

【熊本おやつスイーツ】きりなり団子美味しい郷土和菓子01ぶらっと近所のスーパーへ出かけたら「いきなり団子」がありました。

以前に草餅のいきなり団子を購入して、期待以上に美味しかったので、またまた購入してしまいました。

今日は、「草餅に粒あん」のいきなり団子ではなく、「こしあん」のいきなり団子です。

いきなり団子は、熊本市あたりの家庭でつくるおやつスイーツのようで、「おばあちゃんの味、お母さんの味」というイメージの和菓子のようですね。

お客様が来たときすぐに「いきなり」作って出せるくらい簡単なお茶請けお菓子なので「いきなり団子」というらしいですね。

最近ではマスコミで取り上げられることもあり、ちょっと有名になりつつあるようです。



【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】

【熊本おやつスイーツ】きりなり団子美味しい郷土和菓子02熊本らしく地元で採れたさつま芋と餡子を小麦粉で作った団子生地(?)の餅でくるんだスイーツです

断面図はこんな感じです。

前回同様、ホクホクの甘〜いさつま芋とこしあんて意外と相性が良いのです!

なんというか、さつま芋の美味しさとあんこの美味しさの相乗効果!です。

甘みが増すというか、複雑な甘さになって、

あっさりしていて、甘さも控えめなのに、なぜか満足感たっぷりの美味しさなのです。



これは、普通の緑茶にぴったりのおやつスイーツです。

お茶請けにはもってこい!



いきなり団子を見かけたら、ぜひ買って食べてみてくださいね!




PCからインターネット通販で買えるいきなり団子はこちらです。よかったら覗いてみてください。

そしてPC・携帯からインターネット通販で帰える「ケロロ軍曹」の焼印入りいきなり団子はこちらです。よかったら覗いてみてください。

さらに、PC・携帯から地元熊本でも「うまか〜!!」と評判の「いきなり団子専門店」むさし本舗はこちら

PC・携帯から、めずらしい冷しいきなり団子はこちら


↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ

bbtanutan at 08:41|PermalinkComments(0)

2008年05月14日

【美味しい和菓子】金沢森八の麩饅頭(柚子と小豆)3

【老舗和菓子やのスイーツ】金沢森八の麩饅頭01今日紹介するスイーツは金沢の老舗和菓子屋、森八の麩饅頭です。

麩饅頭とは、あんこを麩で包んだおまんじゅうです。

生麩は、元々、京都の禅寺で作られた食べ物のようですが、その生麩で餡(あん)を包んでいます。麩(ふ)は、粘りがなく、ツルンとした食感、しっとりしている上に、もちもちっとしてコシがあり、舌触りがよく、爽やかなので、これからの季節にぴったりの和菓子でお勧めスイーツです。

生麩といえば、京都と並んで加賀(金沢)の生麩は有名ですね。
他の地域でも麩饅頭は各地でも親しまれている和菓子スイーツです。



森八はその加賀(金沢)の老舗の和菓子やです。

今日食べた麩饅頭のお味は2種類、小豆とゆずです。



【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】
【老舗和菓子やのスイーツ】金沢森八の麩饅頭02

まずは、「ゆず」です。

きれいに三角に包まれています。

麩が笹に貼りついて、実は開けるのに苦労しました。(笑)

でも、美味しかったので、全然OKです。


【老舗和菓子やのスイーツ】金沢森八の麩饅頭03笹を開けてみると、麩饅頭はこんな感じです。

麩の部分は甘くありません。しこしこ感が、餅とは全然違います。歯ごたえが充分あり、モチモチ感たっぷりなのですが、粘り気はあまりないのです。

塩気をほんの少し感じたような気がしますが・・・

私だけ?(だいたひかるではありません(汗)


【老舗和菓子やのスイーツ】金沢森八の麩饅頭04

中のあんこですが、「ゆず」という感じは薄かったです。

とてもなめらかな白餡で、やはり、森八さんらしくみずみずしいあんこです。
とても美味しい餡子です。

今の季節にぴったりのつるんとした和菓子スイーツですね。

小豆はまた、明日報告します。



PCからインターネット通販で買える麩饅頭・麩まんじゅうはこちら
携帯からもPCからもお勧めの麩饅頭なら京都の和菓子生麩まんじゅう(京みずは)インターネット通販で買える麩饅頭・麩まんじゅうです。
↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ






bbtanutan at 08:48|PermalinkComments(0)

2008年04月27日

【地域限定スイーツ】沖縄土産「残波ザンシロ飴」は甘酒の味でした!美味しかったです♪3

会社で沖縄土産をもらいました。

「あめ・飴・アメ玉」・・・

なのですが、意外や意外、

「これは、美味しい!・・・アメです。」

いえ

「これは列記としたスイーツです!」

飴はスイーツなのでしょうか?ハイ!甘いのでスイーツです!

どんなスイーツ・・・あ、いや、アメかというと、





コレ!です。

ザンシロ飴 竹製菓です。

泡盛・残波(白)25度を使用!

なんだか、美味しくて、パクパク食べちゃいました。

袋だけじゃ、わからないじゃないか!と言われそうなので。


【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】

【地域限定スイーツ】沖縄土産「残波ザンシロ飴」02見た目は全く普通の飴です。

ザンシロなので、色は白いです。


この飴が、まろやかな甘さがたまらないのです。

とんがったところは、全くありません。


ちょうど、甘酒を飴にしたような感じです。


泡盛のキャンディーですから、お酒の味がしても不思議じゃないですね。


【地域限定スイーツ】沖縄土産「残波ザンシロ飴」03
袋を裏返すと、
「本品は少量のアルコールが含まれていますので、未成年者・運転中・運転予定の方はお召し上がらないで下さい。」

と注意書きが書かれていました。


私は感じませんでしたが、何かあったら大変ですからね。
免責事項って感じですね。


さて、この残波ザンシロ飴ですが、2008年2月の新商品のようです。

そして、竹製菓というお菓子屋さんは、沖縄県で飴玉を製造して50年というお店のようです。

そして、常に新商品を発表し、美味しいオンリーワン商品を沢山持っているようです。


もう一種類、お土産にあったのは、

シークァーサー飴(竹製菓)


こちらは、柑橘類の爽やかなすっぱさが生きている、これまた美味しい飴でした。

お口の中で、シュワシュワです。

すごく、丁寧につくられている飴だと感じました。


沖縄に行ったら、土産スイーツにお勧めです!

沖縄に行かない人はぜひお取り寄せで試してください!

シークァーサー飴はインターネット通販PCからも携帯からでも買えます。
ザンシロ飴もインターネット通販PCからも携帯からでも買えます。
ザンクロ飴というのもあって、泡盛・残波(黒)30度使用。沖縄を代表するさきやー(酒屋)と、老舗のあみやー(飴屋)の素敵なコラボレーションです。黒糖を使い、黒飴に仕上がってます。
ザンクロ飴もインターネット通販PCからも携帯からでも買えます。
↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ


bbtanutan at 09:19|PermalinkComments(0)

2008年04月21日

【和菓子】だんご4色(東京根津こはぎや茶舗)つつじ祭のおやつ3

【和菓子スイーツ】だんご(東京根津こはぎや本舗茶々)01












東京根津神社つつじ祭り200801東京根津のつつじ祭りが始まっています。

根津神社の裏と言っても表が露地側なので、通りに面したところなのですが、こはぎや本舗茶々という和菓子屋さんがあります。

5色の小さなおはぎが有名なお店です。
販売だけでなく、店内でも甘味とお茶を頂けます。

つつじ祭りのためか、学校がお休みのためか、10歳くらいの女の子がお店のお手伝いをしていました。

かわいらしい声に呼び止められて、ついつい買ってしまったおだんごです。

お花見だんごですね。いえ、私の場合、花よりだんご。だんごは和のスイーツの代表の一角を担う定番スイーツですね。

こはぎや本舗茶々のだんごのお味は4種類。みたらし、ごま、餡(草餅)、ずんだ、です。1本130円です。

【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】

【和菓子スイーツ】だんご(東京根津こはぎや本舗茶々)05

一番惹かれたのが、このずんだだんごです。
ずんだですから枝豆ですね。

しかしながら、これは、ちょっと青臭かったですね。

あまり甘くないところは、私好み。

ずんだが、惜しげもなく、ふんだんについています。

ずんだに関しては、もう少しがんばってほしい、というのが正直なところです。

他のだんごもそうですが、タレも餡も沢山付いていて、ご機嫌です♪

白い餅は、臭みなどは全くなくあっさりとして、もちもちとして、やわらかいんです。なんだか矛盾してますが、今まで食べてきた「だんご」のイメージとほんのちょっと違うんです。


【和菓子スイーツ】だんご(東京根津こはぎや本舗茶々)04

みたらしだんごですが、これは美味しかった。
さっぱりした白いだんごにみたらしのタレが実によくあっています。

こちらのだんごには、焼き目はついていません。




【和菓子スイーツ】だんご(東京根津こはぎや本舗茶々)03

草餅の餡だんごは、これまただんごの定番ですが、
これも柔らかい餡子が餅の柔らかさと、程よくて、
粒餡ですが、皮も気にならず、全体的なまとまりがあり、おいしかったですね。





【和菓子スイーツ】だんご(東京根津こはぎや本舗茶々)02

さて、最後のごまあんですが、

ごまあんっていつも期待して食べるのですが、いつも甘すぎてしつこかったり、ゴマの皮がきになったりですが、あまりあまくなくて皮も気にならないほどよく擂ってあり、美味しいと思いました。
これも白い餅です。

この和菓子に合うお茶は、濃い目に入れた静岡茶。

わりと美味しかったので、今度は、他の和菓子も買って見ます。


**************************************************
【こはぎや本舗 茶茶 根津本店】
東京都文京区根津1丁目27−1
TEL.03-3823-3633
営業時間 10:00〜19:00 定休日 水曜日
**************************************************



和菓子 - livedoor Blog 共通テーマ
↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ

bbtanutan at 09:22|PermalinkComments(0)

2008年04月20日

【TVスイーツ】根津のたいやき、すごい行列2

【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)01











根津に行ったので、TVでよく紹介されている「根津のたいやき」を買ってみました。




【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)04私が行った時間はまだ開店前。AM10:15でした。
開店は10:30という張り紙がありました。開店15分前ということで、あたりに香ばしい、たいやきが焼ける匂いがします。とっても良い匂いです。






【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)05昼過ぎ頃戻ると、すごい行列!いつも土曜は行列がすごいんです!とにかく、その行列の最後尾に着き、待つこと約20分。やっとテレビでよく紹介されている、「根津のたいやき」を購入できました。





【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)06お店は3人で切り盛りしているようなのですが、あまりの忙しさに、お店の人も疲れているようで、とても愛想などふりまいている余裕なんてなさそうです。お気の毒。





【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)07
昔朝日新聞に載った記事が店先にありました。




【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】


【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)02
4個以上買うと卑下にくるんでもらえます。箱はもちろん別料金。
たいやきは1個140円

皮はたいへん薄いです。皮の味はないです。ほとんど、餡子を鯛の形にくるむためのもの、という印象です。


【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)03まず、餡子は、十勝産の小豆を毎日炊くようです。割ってみると、小豆の香りがかなり強く、小豆好きにはたまらない香りです。

ただ、雑味も感じます。

洗練された感じは全くありません。深みはないです。

ゆえに、良く評価するとすれば「素朴な味」です。「昔懐かしい味」とも言うかもしれません。「家庭的な味」ともいえます。

餡子というより、甘い小豆という感じでしょうか。

甘みは、まあ甘いです。

たまには、こういう素朴なスイーツもよいのではないかと思います。


行列に並んでいる時が、一番ワクワクした時間かもしれません。




インターネット通販で買えるたいやき
テレビ - livedoor Blog 共通テーマ
↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。
にほんブログ村 スイーツブログへ

bbtanutan at 10:13|PermalinkComments(0)
 
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
RSS
記事検索