スイーツ・お菓子レシピ

 

2009年03月18日

築地福茂《どら焼き》4

老舗和菓子・福茂どら焼き01
老舗和菓子・福茂どら焼き02
築地福茂は創業明治31年創業の和菓子屋。

どら焼きも、美味しいけど、茂助だんごも捨てがたいです!

そして、しましまに焼かれた《とら焼き》も!中は白い豆のつぶ!


築地の裏手のほうにもお店ができたし

いまは、いろんなところで買えるようですね






bbtanutan at 23:11|PermalinkComments(0)

2008年05月29日

【美味しいスイーツ素材】ポルトガル産ココアとチョコレートパウダー4

【美味しいスイーツ素材】ポルトガル産ココアとチョコレートパウダー01

輸入食品を多く扱っているお店に、ぶらりと立ち寄り、

ベルギー産ココアとチョコレートパウダーを見つけました。

こんな袋に入っていたのですが、これでは中味がどんなだか、全くわかりません。


インペリアルココアパウダー
インペリアルチョコレートパウダー

コルドンベール株式会社という会社が輸入元のようですが、




ココアとチョコレートパウダーって、どう違うの?



と思った私、早速両方を購入してみることに・・・


1袋125g入りで130円くらいです。安い!


封を切って中味を確認してみると・・・

【美味しいスイーツ素材】ベルギー産ココアとチョコレートパウダー02

白っぽいのがチョコレートパウダーで、黒っぽいのがココアパウダーです。

見た感じでは、違いはわかりましたが、実際食べたらどうなのよ?


ということで舐めてみました。


チョコレートパウダーは甘かったです。

ココアパウダーは、普通の純ココアの味です。


次に、水で溶いてみました。

【美味しいスイーツ素材】ポルトガル産ココアとチョコレートパウダー03

【美味しいスイーツ素材】ポルトガル産ココアとチョコレートパウダー04


すると、チョコレートパウダーは、液体そのもの!

なのでホットチョコレートやアイスチョコレートとして、チョコレートドリンクにぴったり!美味しい!飲み物!

そして、スイーツのトッピングなどにも打って付け!




そして、ココアパウダーですが、これが、面白いのです。

トロンとして、なんとも言いがたい。スプーンにへばり付いているのがわかると思います。

そこで、考えました。

これは、チョコレートソースのように使えるのでは!?



そこで

【美味しいスイーツ素材】ポルトガル産ココアとチョコレートパウダー05

【美味しいスイーツ素材】ポルトガル産ココアとチョコレートパウダー06


バナナにかけてみました。

ハーシーズなど市販のチョコレートソースだと甘すぎて飽きてしまうのですが、


お砂糖ではなくて、カロリーコントロールシュガーで甘みをつけると、手軽にカロリーを抑えられるので良いですね。

このココアパウダーは気に入りました!


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ



bbtanutan at 09:08|PermalinkComments(0)
 
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
RSS
記事検索