季節の和菓子と洋菓子スイーツ

 

2009年05月30日

新杵杏子大福3

9df0d5f5.JPG
94fe7779.JPG
杏子の季節ですね。

和菓子って、季節感があって良いですね。

デパ地下へ行って、新しい和菓子があると嬉しくなります。

今日は、杏子大福。写真で見ての通りの大福です。

デパ地下へ行った時間が遅くて売り切れ寸前、最後の一個でした。

見た目がかわいいので購入!


さて、この杏子大福
外側の餅のところに細かい杏子が入ってます。微かに普通の大福とは違う香りが…

杏子の香り?


定かではありません。


中はサッパリ系のこしあん。


杏子の餅の風味を邪魔しません。


bbtanutan at 09:27|PermalinkComments(0)

2009年05月28日

プレミアムチーズケーキ宇治抹茶大納言4

69ece92c.JPG
5161351d.JPG
f8e06f59.JPG
今日も抹茶のスイーツです。

期間限定の抹茶スイーツ「プレミアムチーズケーキ宇治抹茶大納言」
を購入しました。

なんだかとても美味しそうだったので。


チーズケーキ部分はニューヨークタイプのどっしりしたもので食べごたえがあります。

宇治抹茶が入ってます。

宇治抹茶チーズケーキの真ん中にこしあんが入っています。あんまり甘くないです。



チーズケーキの下の部分は、カップケーキをおもわせるコクのあるカステラのようなベース、しゃしんの黄色の部分です。


上にのっているのは大納言。小豆が柔らかくてほんのり甘くて、和風チーズケーキに一役かってます。


このスイーツにはブラックコーヒーが合いそうです。

抹茶のスイーツって美味しいですね。


bbtanutan at 22:46|PermalinkComments(0)

2009年05月11日

アンジェリーナの苺のホワイトモンブラン4

c66f467b.JPG
3a2c5067.JPG
苺のホワイトモンブラン〜アンジェリーナの季節限定モンブランケーキです。

人気なので夕方にはいつも売り切れしまうので、なかなか購入することすらできないケーキ。

全体が白っぽくて写真に良く写りません

例によってこのモンブランには、スポンジケーキの部分がありません。

メレンゲを焼いたベースに生クリームの固まりの中に苺が一つ。上にモンブランのマロンペースト、粉砂糖。


bbtanutan at 00:14|PermalinkComments(0)

2009年04月29日

ハーゲンダッツアイスクリーム(抹茶ラテアルフォンソマンゴー&クリーム)4

ハーゲンダッツアイスクリーム(抹茶ラテアルフォンソマンゴー&クリーム)新茶の季節が近づくと、ハーゲンダッツショップは抹茶のデザートが特集され、抹茶フェアが始まりますが、

白玉あずきサンデー、みたらし白玉サンデー、わらびもちサンデー、
などが今年も楽しめます。それぞれクレープとカップに入ったバージョンもあります。
しかし、それには目もくれず、今日は、

2月から新発売された「抹茶ラテが食べてみたい!」と、来た道をUターンしてハーゲンダッツショップへ…


ダブルコーンで、抹茶ラテは決まっているものの、あと一つ、何味のアイスにしようかな〜と、目に止まったのがアルフォンソマンゴー&クリームです!

マンゴーアイスだけでは、ちょっと飽きちゃうかなーと思っていたので、このマーブル状の見た目に惹かれて、アルフォンソマンゴー&クリームに決定!

マンゴーアイスは甘酸っぱくて、バニラアイスの白いところと良いバランスです。この組み合わせは結構イケます!甘酸っぱさが程よくなります…

抹茶ラテの方も抹茶アイスだけでは単調になりがちなところを、バニラアイスではなく、ミルクアイスクリームでまとめるあたりは、「おぬし、やるのー」という感じでしょうか!?
濃厚な抹茶アイスだから生きる組み合わせです。



ハーゲンダッツ
の盛りは、ただの丸いアイスクリームの玉ではなくて、傘のように、おまけのように、もうひとすくいのアイスが乗っかってくる。カワイイし、なんか得したような(事実かどうかは別として)嬉しい気分になれます。
で、今回の組み合わせのアイスクリームは、まずまずでした。

戻った甲斐がありました。


bbtanutan at 23:06|PermalinkComments(0)

2009年04月19日

コーヒーゼリー4

成城石井コーヒーゼリー01
今日のおやつは、 コーヒーゼリーでした。

ずいぶん暖かくなって、冷たいお菓子、スイーツが欲しい季節到来ですね。

会社の近くに成城石井ができてから、よくスイーツなど購入してます。

今日のコーヒーゼリーも成城石井で購入しました。


成城石井コーヒーゼリー02

ミルクゼリーの中に四角いコーヒーゼリーが埋まっています。ちょっと珍しいですね!

あまり甘くない、コーヒーの香りもまあまあです。

ただのコーヒーゼリーじゃないところが楽しいスイーツ。

つるるん・ぷるんのコーヒーゼリーは初夏に嬉しい美味しいスイーツです。ぜひ一度お試しあれ!


bbtanutan at 23:26|PermalinkComments(0)

2009年04月18日

おいもやさん興伸のスイートポテト4

おいもやさん興伸のスイートポテト01
春なのに、スイートポテトです。そろそろシーズンオフ?

スイートポテトとは、さつま芋をベースにした庶民的なお菓子です。

そして、
おいもやさん興伸はおいものお菓子専門店。
浅草が本店のようですが、都内にいくつもお店があるようです。
浅草に3店舗、巣鴨、北千住、外神田、根津、谷中…

スイートポテト、大学いも、芋ようかん、紫芋カステラ、芋かりんとう、芋あめ、などがあります。アップルポテトというオリジナル商品も人気のようです。(写真右)
おいもやさん興伸のスイートポテト02

その中の、定番、スイートポテトを購入ました。

1個
210円でした。
おいもやさん興伸のスイートポテト03
おいもやさん興伸のスイートポテト04

生クリームが多いのかなめらかでクリーム感が感じられますお芋感は薄めなので口当たり、のど越しはいいです。

お芋感がありすぎると、スイートポテトはのどの通り悪いですから、難しい加減が必要ですね。このへんは好みが分かれるところですが…もうちょっと、あとほんの少しだけお芋感が欲しかった。

ちょっと残念な気がします。

周りの焼けた乾燥感は、まずまずです。
トータルでのスイートポテトとしてはまずまずでしょうか。

テレビのとんねるずのみなさんのおかげでした他、いろんなテレビ番組や雑誌でで紹介されてるようです

お芋はビタミン豊富で美容と健康に良いし、手頃なお菓子としてちょうど良い美味しいスイーツですね!


bbtanutan at 23:15|PermalinkComments(0)

2009年04月12日

デニーズ秘密のデザート・スイーツ3

デニーズ秘密のデザート(いちごの野菜ケーキ)今日までのプレゼント引き換え期間だったので、いってみました。

これは、3月31日までに春のいちごのスイーツを食べて、スタンプを5コ集めるともらえるのでした!


秘密のスイーツ

というので、何がもらえるのか興味津々

そして出てきたのが、写真のスイーツです。

カステラ部分は野菜のカステラみたいで、カボチャの黄色がきれい。そして野菜の欠片が所々に。

真ん中にクリームの部分が見えますか?その中にはバニラアイスが隠れています。

ちょっとサプライズを狙ったかな〜?


かる〜く食べられるいちごのスイーツでした。
ごちそうさまでした。


bbtanutan at 21:29|PermalinkComments(0)

2009年03月20日

福茂《茂助だんご》

老舗和菓子屋・築地福茂 茂助だんご01
老舗和菓子屋・築地福茂 茂助だんご02
老舗和菓子屋・築地福茂 茂助だんご03
老舗和菓子屋・築地福茂続きで、

茂助だんごです。

こしあん と 粒あんがありまして、

こしあん は、あっさり、さっぱり、甘さ控えめ、
中の団子は、硬さが程よくモチモチしてて美味しいです。

粒あんは、こしあんのようにあっさりはしてなくて、ほんのちょっと渋みのようなクセがあるのですが、そういう小豆餡が美味しい団子です。

どちらも、美味しい団子でした。


bbtanutan at 11:21|PermalinkComments(0)

2009年03月18日

築地福茂《どら焼き》4

老舗和菓子・福茂どら焼き01
老舗和菓子・福茂どら焼き02
築地福茂は創業明治31年創業の和菓子屋。

どら焼きも、美味しいけど、茂助だんごも捨てがたいです!

そして、しましまに焼かれた《とら焼き》も!中は白い豆のつぶ!


築地の裏手のほうにもお店ができたし

いまは、いろんなところで買えるようですね






bbtanutan at 23:11|PermalinkComments(0)

2008年06月07日

【31アイスクリーム】チャレンジ・ザ・トリプルキャンペーンで欲張りアイス!4

【31アイスクリーム】チャレンジ・ザ・トリプルキャンペーン01チャレンジ・ザ・トリプル
ダブルをたのむと もう1コついてくる!っていうキャンペーンをやっているので31アイスクリームへ行ってきました。

本日いただいたフレーバーは、

6月のシーズンフレーバーの中から

●トリプルチョコレートパッション
Triple Chocolate Passion

ミルク、ホワイト、チョコファッジ、3つのチョコレートのアイスクリームに、チョコとホワイト2種類のトリュフが入った本格派チョコレートアイスクリーム。


●スウィートマリアージュ
Sweet Mariage

シャルドネワインのアイスクリームは、真っ白なウエディングドレス。ブーケのように愛らしい、チェリーとアプリコットの2色のリボンを入れた、ワインとフルーツのスウィートマリアージュ。


スタンダードフレーバーから

●バナナアンドストロベリー
Bananas'n Strawberry

バナナアイスクリームとストロベリーアイスクリームのステキなハーモニー。

の3つです!


これでダブル420円!

ちょーお得です!

【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】

【31アイスクリーム】トリプルチョコレートパッション

トリプルチョコレートパッション・・・コレはお勧め !
はチョコレートが効いていてコクと香りともに楽しめるアイスクリームでした。




【31アイスクリーム】スウィートマリアージュ

スウィートマリアージュ
は、さわやか系アイスクリームでシュ!結構甘甘かもしれません。アプリコットが甘酸っぱくてアクセントになってます!




【31アイスクリーム】バナナアンドストロベリー

バナナアンドストロベリー
は、バナナの香りがよいでシュ、が・味はあまりしませんでした。普通ですね。


キャンペーンは7月13日(日)までなので、
他にも食べたいスイーツいっぱいあるので、

この機会にもう一回くらい行ってみたいです。


次は、6月のシーズンフレーバーの中から
ブルーベリーパンナコッタと
ダイキュリーアイス

を狙ってます!


因みに、
31日はサーティワンアイスクリームの日。
年に7回(1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月)ある
31日は、ダブルコーン、タブルカップが、
なんと、通常価格の31%OFF! お得です。


PCからおいしいアイスクリームをインターネットで通販するならこちら


↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ


bbtanutan at 10:59|PermalinkComments(0)

2008年05月11日

【季節限定スイーツ】ハーゲンダッツ(カシス&オレンジ)爽やか♪4

【季節限定スイーツ】ハーゲンダッツアイスクリーム01もう、3月くらいから出ていたアイスクリーム、ハーゲンダッツのカシス&オレンジ。

最初は、なんとなく「ま、いっか」と言う感じだったのですが、

やはり、「あ、終わっちゃうかもしれない」という恐れというか、焦りというかがふつふつと沸いてきて、買って来ました。

それにしても、
5月9日に販売された、ハーゲンダッツのヘブンリースプーンの売れ行きはすごかったですね。

気がついた時には売り切れていました。

1個1000円ですか!

高!

という感じですが、ネット限定で、2500セット限定販売でした。

ダージリン味とカカオ味

どんなお味のアイスクリームか、食べてみたかったですね。


そんなことより、今日食べたアイスクリーム、
【季節限定スイーツ】ハーゲンダッツ(カシス&オレンジ)
についてです。


【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】

【季節限定スイーツ】ハーゲンダッツアイスクリーム02

ご覧の通りカシスのアイスとオレンジのアイスがマーブル状になっています。

カシスのアイスは、ちょっとシャリシャリ感も感じさせるシャーベット風アイスです。

カシスの果汁たっぷり、甘酸っぱいアイスです。

オレンジのアイスは、アイスクリーム。オレンジの果肉がちょこちょこと顔を出します。

クリーミーなのに、さっぱりとしたおいしいアイスです。

【季節限定スイーツ】ハーゲンダッツアイスクリーム03

カシスアイスだけだと飽きちゃうと思いますが、オレンジのアイスと混ざることで、美味しさアップです!

今回のハーゲンダッツのカシス&オレンジ・アイスクリームはPCからもお取り寄せ可能です。
その他のハーゲンダッツのアイスクリームはPCからもお取り寄せ可能です。

↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ


bbtanutan at 09:13|PermalinkComments(0)

2008年05月10日

【金沢和菓子の老舗】餡がみずみずしい森八の柏餅4

【老舗和菓子やのスイーツ】金沢森八の柏餅01森八の柏餅を食べました。

あそこの柏餅も食べたい!こちらの柏餅も食べたい!と思っていても、

なかなか思うようには、いかないもので、柏餅は今年はこれが食べ納めになりそうです。

森八は金沢の老舗の和菓子やです。一時危機もありましたが、この味は、絶対残して欲しいと思う美味しい和菓子やです。

こんな美味しいスイーツが消えちゃったら、私は、悲しいですよ。これからもがんばって美味しいスイーツを作って欲しいですね。



【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】

【老舗和菓子やのスイーツ】金沢森八の柏餅02大きさも見た目もフツーの柏餅です。

大き目のみずみずしい柏の葉に白い餅がくるまっています。

本当は、味噌あん、粒あん、こしあんの3種類があるのですが、

今日買えたのは「こしあん」のみです。



【老舗和菓子やのスイーツ】金沢森八の柏餅03森八のあんは、京都和菓子のあんとは、なんとなく、ちょっと違うような気がします。

気がするだけなかは、不明です。ただの、思い込みでしょうか?


なんとなく、みずみずしいような気がします。

肌理は細やか、あっさり、すっきり、風味が生きてて、程よく甘くて・・・


流石、小京都と言われる金沢。お菓子スイーツの文化も立派です。

はっきり言って、餅の部分はたいしたことないです。

あんは最高のスイーツです!



なので、評価は餅が★★★☆☆で

あんが★★★★★なので

このスイーツの総合評価は★★★★☆です。




↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ



bbtanutan at 08:40|PermalinkComments(0)

2008年05月07日

【京和菓子】鶴屋吉信の鮎焼きの様なお節句和菓子4

【老舗和菓子や】季節の和菓子菓子こいのぼり焼き(鶴屋吉信)04初夏の和菓子スイーツ、鮎焼きですが、鶴屋吉信の鮎焼きは名前が違います。形も若干鮎焼きと違います。

鯉のぼりの形です。ちょっと太め。

鮎焼きという名前は岐阜のスイーツなので、プライド高い京都としては「鮎焼き」は使えないですから、鯉のぼりなのでしょうかね?しかも、鮎焼きより一足早く供給するあたりは、なかなかの商売上手です。流石京都の和菓子や!

ですが、味はちゃんと和菓子の鮎焼き、いえ、極上、絶品の和のスイーツです!

どんなところが極上かというと、…



【美味しいスイーツたべちゃった報告書】

通常の鮎焼きはどら焼きのような皮にぎゅう肥とあんこが入った和菓子スイーツで、

形を鮎の形に整えてあるお菓子です。

【老舗和菓子や】季節の和菓子こいのぼり焼き(鶴屋吉信)05まず私がいただいたこの和菓子は、丹後の節句用で、鯉のぼりの形です。細長くない。

皮が良いのです。
ちょっと薄めで、普通のどら焼きの皮より百倍きめ細か!
それでいて、しっとりなめらか〜
香りもなんとも言いがたい良い香りです。
とても美味しい!

【老舗和菓子や】季節の和菓子こいのぼり焼き(鶴屋吉信)06そして、なんといっても、その皮にとてもよく合う
求肥と白あん!

程よく水分が飛ばしてあって、皮との一体感があります。

餡もとても上品で、どーやったらこんなあんに仕上がるのか?????くらい良いお味です。


さすが、京和菓子の老舗「鶴屋吉信」です。

もう一度食べたくても、お節句終わっちゃったので、また、来年です。(残念!)


ただ、他の和菓子やさんが鮎焼きを出しますので、それが楽しみです。

この和菓子スイーツには、緑茶や抹茶もいいけど、ミルクティーなども合いそうです。


PCからも携帯からもインターネットで鮎焼きを購入するならおすすめです。

かつら鮎 5匹化粧箱入り【お中元・夏のギフトに】【夏季限定】創業90年 京菓子 笹屋昌園京都の鮎はかつら川の鮎なのだそうです。
岐阜の代表和菓子!明治四十一年創業の老舗和菓子屋・玉井屋本舗の「登り鮎」宮内庁御買上
第13回 全国菓子博 有功大賞受賞


PCからインターネット通販で買える鮎焼きはこちら

↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ


bbtanutan at 23:00|PermalinkComments(0)

2008年05月05日

【老舗の和菓子や】鶴屋吉信の柏餅、つぶあん、こしあん

【老舗和菓子や】季節の和菓子道明寺柏餅(鶴屋吉信)035月5日は端午の節句です。こどもの日。

端午の節句には菖蒲、こいのぼり、ちまき、そして柏餅です。

もちろん私のメインは柏餅です。スイーツ好きですから・・・

ということで、柏餅を購入にデパ地下へ!

そして、ちょっと珍しい柏餅を見つけました。鶴屋吉信の柏餅です。


というか、本当は数日前から、目星をつけていたのですがね。


鶴屋吉信は、ご存知京都の老舗の有名和菓子やさんです。

銘菓「京観世」や柚餅が有名ですね。

「京観世」は大好きな和菓子ですが、本日の和菓子は柏餅!目移りしていてはいけません。



【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】
【老舗和菓子や】季節の和菓子道明寺柏餅(鶴屋吉信)01
2種類の柏餅です。
「つぶ餡」と「こし餡」です。
緑の濃い柏葉でくるまれているのが、つぶあんの柏餅です。
そして、やや茶色がかった柏葉でくるまれているのが、こしあんの柏餅です。


【老舗和菓子や】季節の和菓子道明寺柏餅(鶴屋吉信)02
写真でわかる通り餅が、つぶつぶ。

道明寺粉でできているのです。

ちょっと珍しいですね。

柏餅は、桜餅と違って香りがどうのというわけでもないのですが、

若干葉っぱの「青臭さ」が草萌える初夏を思わせる和菓子です。

草原に行くと、草の匂いが良いでしょ。そんな感じ・・・



【老舗和菓子や】季節の和菓子道明寺柏餅(鶴屋吉信)03

もちろん、餡子は最高です。

さすが、京和菓子です。

京都の和菓子の繊細さが生きています。

つぶあん、こしあん、共に甲乙つけがたい美味しさですね。

とても美味しいスイーツでした。

機会があったら食べてみてください。納得のお味ですから。


**************************************************
◆鶴屋吉信 本店
 〒602-8434
 京都府 京都市 上京区 今出川通 堀川西入(西陣船橋)
 電話番号:075-441-0105(代表)

◆鶴屋吉信 世田谷店
 〒154-0017
 東京都 世田谷区 世田谷一丁目23-20
 電話番号:03-3426-7155(代表)

◆鶴屋吉信 東京店
 〒103-0022
 東京都 中央区 日本橋室町1丁目8-8
 電話番号:03-3243-0551(代表)

◆鶴屋吉信 麹町店
 〒102-0083
 東京都 千代田区 麹町1丁目3-7
 電話番号:03-3237-7363(代表)
**************************************************


PCからインターネット通販で買える柏餅はこちら

↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ







鶴屋吉信
採点:★★★★


bbtanutan at 07:08|PermalinkComments(0)

2008年04月29日

【和菓子】こはぎや本舗 茶茶のつつじ祭り限定和菓子、餡が美味しい4

和菓子スイーツ】和菓子(東京根津こはぎや本舗茶々)01東京根津のつつじ祭限定、として「こはぎや本舗茶々」という和菓子屋で販売されている和菓子スイーツ。

一見、小ぶりの大福のようにも見えますが、実際は違います。

これが、とっても美味しいのです。

つつじ祭りの期間だけの限定販売とお店の人は言ってました。

餡を求肥で包んだという紅白スイーツです。

つつじをイメージしているのでしょうか?とっても可愛いスイーツと思い購入しました。




【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】

まず、皮の部分ですが、
もちもちの求肥です。粘り気がかなり強くて、とっても柔らか。すごーく伸びます。

和菓子スイーツ】和菓子(東京根津こはぎや本舗茶々)02

赤いお菓子には、白餡

白いお菓子には、抹茶餡

が入っています。


その餡が、とっても美味しい!


普通の餡子ではなくて、練り切りみたいなのです。

ちょっと固めで型崩れがないな、と思って一口食べてみると・・・

ぽくぽくとして、なめらか、程よい甘さで、

まるで、練り切り!


・・・なんて贅沢!


この意外な裏切りに、感動!


白い方の緑の餡ですが、本当に抹茶なのかな?
もしかしたら、蓬でも入っているのじゃないか?と思うほど、草のような香りがします。

これがまた、美味しい。やっぱり練り切りみたい。


ビニールのパックに入っているので、普通、購入した日から1、2日中に食べなければならないのですが、開封しなければ日持ちする、という点もよいです。

和菓子スイーツ】和菓子(東京根津こはぎや本舗茶々)03

和菓子スイーツ】和菓子(東京根津こはぎや本舗茶々)04



緑茶に良く合う和菓子・スイーツです。

とっても美味しかったので、次は、他の和菓子も買って見ます。

携帯からインターネット通販で購入できるこはぎや本舗 茶々の和菓子スイーツはこちら
PCからインターネット通販で購入できるこはぎや本舗 茶々の和菓子スイーツはこちら
**************************************************
【こはぎや本舗 茶茶 根津本店】
東京都文京区根津1丁目27−1
TEL.03-3823-3633
営業時間 10:00〜19:00 定休日 水曜日
**************************************************


インターネットで通販で買える和菓子スイーツ
和菓子 - livedoor Blog 共通テーマ
↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ

bbtanutan at 11:47|PermalinkComments(0)

2008年04月22日

【和菓子】餡子を芋で挟んだ・風変わりな草餅「いきなり団子」3

変な形のスイーツ(草餅)を見つけました。スーパーで。

四角いスイーツ。

ちょっと、気になるスイーツ。

その名も「いきなり団子」

【草餅・和菓子】いきなり団子01

いったい、この和菓子は、美味しいのか、美味しくないのか?興味本位です。


熊本では有名な郷土菓子のようなのですがね。





中身はこんな感じ。四角い草餅です。
こんな感じです。気になるでしょ!?

「はじめて」は、ワクワクしますね!



【草餅・和菓子】いきなり団子02






では【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】

意外と美味しかったですよ。

構造としては、
餡子を3ミリ厚くらいのさつま芋で挟み、もちもちとした草餅の薄い皮で包んであります。


断面写真はこんな感じ。

【草餅・和菓子】いきなり団子03

食べてみると、芋が草餅に変化を付けていて、ただの草餅に飽きがこない感じです。

芋と草餅、さほど相性が良いとは思わないのですが、

餡子が仲人役となり、全体として、面白い、結構美味しいスイーツになっています。

相性って不思議ですね。




ところで、インターネット通販で買える草餅はこちらです。よかったら覗いてみてください。

PCからインターネット通販で買えるいきなり団子はこちらです。よかったら覗いてみてください。

そしてPC・携帯からインターネット通販で帰える「ケロロ軍曹」の焼印入りいきなり団子はこちらです。よかったら覗いてみてください。

さらに、PC・携帯から地元熊本でも「うまか〜!!」と評判の「いきなり団子専門店」むさし本舗はこちら

PC・携帯から、めずらしい冷しいきなり団子はこちら

↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ

bbtanutan at 09:46|PermalinkComments(0)

2008年04月14日

【春のスイーツ】春摘みいちご(築地ちとせ)新創作和菓子5

【春の和菓子】春摘みいちご(お菓子司築地ちとせ)20080401

見た目がとてもかわいらしく、春春らしいスイーツです。

栃木県鹿沼の栃乙女を使った春の新創作和菓子です。

柔らかいお餅の中に桜ミルク餡をいれ、
上に朝摘みのいちごを丸ごと一つ乗せ、
一つ一つ可愛らしい籠に乗せたスイーツ。

春の新創作和菓子「春摘みいちご」は、日本TV朝の情報番組「スッキリ」で紹介され
テリー伊藤さん、加藤浩次さんに絶賛されたスイーツなのです。
TVチャンピオンにて優勝V7を達成し殿堂入りした高橋弘光さんが創作和菓子プロデュースしたスイーツなので、納得です。

能書きはさておき、

【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】

【春の和菓子】春摘みいちご(お菓子司築地ちとせ)20080404

まず、上には一粒栃木県産のとちおとめが乗っています。(お餅も小さいのでいちごも小さめです。)


【春の和菓子】春摘みいちご(お菓子司築地ちとせ)20080402

とってもソフトなお餅の中は、

白餡に桜の葉と花びらを練り込んだ桜餡

甘すぎず、くどくなく、さっぱりとしたお味。

【春の和菓子】春摘みいちご(お菓子司築地ちとせ)20080403


いちごの香りと桜の香りと

やわらかい餅と桜餡が、お口の中でとろんと溶けて、

幸せ〜を感じさせてくれるスイーツ!



文句なく★★★★★のスイーツです!

この和菓子はインターネット通販でも買えます。

築地ちとせ 春摘みいちご


インターネット通販で買えるいちごの和菓子スイーツ
期間限定・季節のスイーツ - livedoor Blog 共通テーマ
ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ

bbtanutan at 10:23|PermalinkComments(0)

2008年04月05日

【春のスイーツ】さくらのロールケーキ(銀のぶどう)4

54540c3d.JPG

♪スイーツ×スイーツ♪ - livedoor Blog 共通テーマ

期間限定!と聞くと、ついつい買ってしまう!人情ですね。

今日デパ地下で買ったスイーツ、それは・・・

銀のぶどうの「さくらのロールケーキ」です。



銀のぶどうといえば、「かご盛り 白らら」とか「銀ぶロール」も

大好きですが、


(あと、東京土産ナンバーワンとも言われる「東京ばななみーつけた」なんかも出してるお菓子屋さんですね。)


今日は目的があって行きました。


かなり前から狙っていたのに買いそびれていたスイーツ。さくらのロールケーキです。


このケーキが終わる前に・・・ということですね。
今日を逃したら、また来年になってしまいますからね。



お店で、店員さんに聞いたら、
「さくらのロールケーキは明日まで」といわれました。

ギリギリセーフでしたね。



【美味しいスイーツ報告書】

恒例のスイーツの解体報告書です。


【春ののスイーツ】さくらのロールケーキ(銀のぶどう)2


まず、上から順に

いちご、ピーチ、花びらや葉っぱに見立てたホワイトチョコは桜と抹茶ですかね。

そして、桜の生クリーム。ほんのり桜色。


【春ののスイーツ】さくらのロールケーキ(銀のぶどう)3



ピンクのロールケーキの部分は、
軽いのにしっとりしていて、このカステラ?スポンジ?の部分が、なんとも「銀のぶどう」らしい食感です。

中に巻いてあったのは、白餡でした。そして、その白暗にピーチの刻んだのが入っていまして、微妙に美味しい。

何しろ白餡がたっぷりなので、ことによると、飽きる。そこへピーチの酸味と甘みがやってきて、口の中に味の変化と歯ざわりを与えるんですね。・・・そこが美味しいトコです。


銀のぶどうのケーキは、なんとなく、和風のケーキなんですが、全然和風じゃなくて、とっても不思議な感じです。西洋和菓子っていうのは、こういうんですね。



大好きなお菓子屋さん(ケーキ屋さん?)のひとつです。



こちらのロールケーキもおすすめ




bbtanutan at 00:36|PermalinkComments(0)

2008年03月19日

【春のスイーツ】エクセルシオールの桜と豆腐のパンナコッタ2

026a7970.JPG

今日食べたものは? - livedoor Blog 共通テーマ


今日もとっても暖かい一日でした。


今日の立ち寄りカフェは「エクセルシオール」です。


というか、会社が入っているビルの1階に入っているお店です。


春は「さくら」


今は「さくら」にはまっているので、カフェに寄ったら、当然「さくらのスイーツを注文します。



「エクセルシオール」にも、「さくらのスイーツ」ありました。



「桜と豆腐のパンナコッタ」というスイーツです。400円也



では、上から順番に『スイーツ解体新書』(解説・・・)



まず、一番上です。

真ん中にチョコのチップと
塩漬けの桜の花を塩抜きしたものがトッピングされています。

そして、桜のソース、ちょっとゼラチン入ってて、ほんのり桜の香りが・・・
それから、白い丸い、求肥がのっています

その下が白〜い豆腐のパンナコッタです。ふわふわ。


とっても、カル〜イ、口当たりです。

豆腐系のスイーツは、カル〜イの多いですねぇ。



甘みは抑えめで、

ま、こんなもんか・・・くらいのスイーツですね。




パンナコッタのとこに、開発のガンバリが足りない気がします。もうひとガンバリを期待します。




春を感じるスイーツですね。




こちらのスイーツもおすすめ!

桜のパンナコッタ



bbtanutan at 00:55|PermalinkComments(0)

2008年03月18日

【春のスイーツ】スターバックスのさくらのマカロン3

f559ca9a.JPG


期間限定・季節のスイーツ - livedoor Blog 共通テーマ

はじめまして!
記念すべき最初の記事です。

ずいぶん暖かくなってきて、昼間はコートも要らないくらいです。

花のたよりが待ちどうしいですが、お菓子の方は既に春満開!



さくらのお菓子が至る所に出回っていますね。


私、お菓子・スイーツが大好きで、デパ地下、お取り寄せ、衝動買い、ナドナドお菓子・スイーツを日々求めて、スイーツ命と暮らしています。

春はお散歩の季節。
ブラブラと散歩をしていると、カフェなどに立ち寄って、春気分にどっぷりと浸りたくなっちゃいます。



カフェに立ち寄って、コーヒーだけで終わるはずもなく、

当然のことながら、スイーツ、お菓子が欲しくなっちゃいます。


本日は、スターバックス!

mixiで、お菓子のコミュニティに入ってまして、

スターバックスのマカロン好きのトピがあって、

スイーツ好きの私は「さくらのマカロン」に興味津々!


「え、そんなにサクサクなの?」
「え、そんなに美味しいの?」

中には、昨日もさくらのマカロン買ったし今日も買っちゃった、なんて連日購入のツワモノも、一人や二人じゃない!よほどのスイーツ好きかマカロン好きか!?

う〜ん。おいしそう!絶対食べた〜い!!



なので、「さくらのマカロン」買わないわけがない!!!


うっすらピンクで、桜色。(あたりまえか・・・)

他のお店のマカロンに比べ、なんだかちょっと大ぶりな気がします。

外はパリパリ!中はしっとり!食感が良いですね。甘いです。(あたりまえか・・・)

桜の香りがちょっとします。(これまた、あたりまえか・・・)

中のクリームは、緑。抹茶?の味でしょうか・・・不明。

1個200円






うむ。まあまあです。



コーヒーの香りにつつまれて、幸せ気分満喫!です。

で、気に入ったので、おみやげに購入!


うふふふふ



8種の味が楽しめるサクサクのマカロン「桜小町」♪オレンジ・バニラなど人気の味を詰め合わせました!

bbtanutan at 00:50|PermalinkComments(0)
 
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
RSS
記事検索