TVで紹介洋菓子スイーツ・和菓子

 

2009年04月24日

四国のスイーツ ラ・ファミーユの濃厚塩チョコレートケーキ5

ラ・ファミーユの濃厚塩チョコレートケーキ01
ラ・ファミーユの濃厚塩チョコレートケーキ02
ラ・ファミーユの濃厚塩チョコレートケーキ03
最近塩スイーツが流行ってますね!

塩のスイーツもたまに欲しくなります。美味しいですよね。

ゲラントの塩を使った大人の極上スイーツ♪濃厚塩チョコレートケーキ
をネット通販で購入してみました。

テレビ、ラジオ、雑誌などでも紹介されているチョコレートケーキのようです。
楽天市場でも
チョコレートケーキランキング

に入る人気スイーツです。

チョコレートも極上のものをふんだんに使い、なんとカカオ55%なのだそうです。
そして通常使えない「オクマレ」というカカオ66%も使っているようで、
コクも香りも申し分なく、甘さも程良い、楽しめるチョコレートケーキですよ。

いえ、チョコレートケーキというよりは生チョコレートのようなスイーツですね。

ゲランドの塩の粒がところどころ残っていまして「キラっ」としたりします。
大粒の塩は稀少なようですが、
食べていて、特大のに当たると涙が出ます。
ほとんど1本一人で食べちゃったのですが、2度当たりました。
それ以外は非常に美味しかったです。

2本購入して、1本は友人たちと分けて食べたのですが、
「とても美味しい!こんなチョコレートケーキたべたことない!」と好評でした。

似たようなチョコレートはいくつか食べたことありますが、最高です!

行列ができるのも納得です!

また取り寄せしてみようと思っています

濃厚塩チョコレートケーキは、「母の日」「クリスマス」「バレンタイン」シーズンなどタマに共同購入で安く購入できたりします。





bbtanutan at 22:49|PermalinkComments(0)

2009年04月18日

おいもやさん興伸のスイートポテト4

おいもやさん興伸のスイートポテト01
春なのに、スイートポテトです。そろそろシーズンオフ?

スイートポテトとは、さつま芋をベースにした庶民的なお菓子です。

そして、
おいもやさん興伸はおいものお菓子専門店。
浅草が本店のようですが、都内にいくつもお店があるようです。
浅草に3店舗、巣鴨、北千住、外神田、根津、谷中…

スイートポテト、大学いも、芋ようかん、紫芋カステラ、芋かりんとう、芋あめ、などがあります。アップルポテトというオリジナル商品も人気のようです。(写真右)
おいもやさん興伸のスイートポテト02

その中の、定番、スイートポテトを購入ました。

1個
210円でした。
おいもやさん興伸のスイートポテト03
おいもやさん興伸のスイートポテト04

生クリームが多いのかなめらかでクリーム感が感じられますお芋感は薄めなので口当たり、のど越しはいいです。

お芋感がありすぎると、スイートポテトはのどの通り悪いですから、難しい加減が必要ですね。このへんは好みが分かれるところですが…もうちょっと、あとほんの少しだけお芋感が欲しかった。

ちょっと残念な気がします。

周りの焼けた乾燥感は、まずまずです。
トータルでのスイートポテトとしてはまずまずでしょうか。

テレビのとんねるずのみなさんのおかげでした他、いろんなテレビ番組や雑誌でで紹介されてるようです

お芋はビタミン豊富で美容と健康に良いし、手頃なお菓子としてちょうど良い美味しいスイーツですね!


bbtanutan at 23:15|PermalinkComments(0)

2009年04月17日

焼かりんとう4

油で揚げてない!かりんとう

って、どんな?

根津神社のつつじ祭りにいったら門前にお店ができてました。
焼かりんとう本舗の焼かりんとう01

松任谷由実さん絶賛という雑誌の切り抜きの張り紙…

雑誌に載ったからって、テレビで紹介されたって、信用できないのは周知の事実

ぶらりと店内へ入ると、
「どうぞ、あお味見してください」
と焼きかりんとうを出されてしまったので、ひとついただきました。


かりんとうのカリカリの食感はそのままに、堅すぎず、油で揚げてない

というのが、ポイントのようですが

果たしてどうか?

結構おいしかったので、1袋購入して帰りました。

焼かりんとう本舗の焼かりんとう03
焼かりんとう本舗の焼かりんとう02


カリカリはしっかりカリカリです。
堅すぎない、これもその通り!かりんとうって、たまに噛めないのありますから〜
油で揚げてない、なので、あっさりとしています。
が、沖縄産黒糖のコクが強く、食後のかりんとう食べた満足感はシッカリあります。

焼かりんとう本舗の焼かりんとう04


かりんとうとはなんとなーく違うような気もしないことはかいですが、

後を引く美味しさですね。


写真の袋は
200g入り、600円でした。
焼かりんとう本舗の焼かりんとう05


谷中に本店があるようです。


bbtanutan at 23:32|PermalinkComments(0)

2008年04月20日

【TVスイーツ】根津のたいやき、すごい行列2

【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)01











根津に行ったので、TVでよく紹介されている「根津のたいやき」を買ってみました。




【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)04私が行った時間はまだ開店前。AM10:15でした。
開店は10:30という張り紙がありました。開店15分前ということで、あたりに香ばしい、たいやきが焼ける匂いがします。とっても良い匂いです。






【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)05昼過ぎ頃戻ると、すごい行列!いつも土曜は行列がすごいんです!とにかく、その行列の最後尾に着き、待つこと約20分。やっとテレビでよく紹介されている、「根津のたいやき」を購入できました。





【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)06お店は3人で切り盛りしているようなのですが、あまりの忙しさに、お店の人も疲れているようで、とても愛想などふりまいている余裕なんてなさそうです。お気の毒。





【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)07
昔朝日新聞に載った記事が店先にありました。




【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】


【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)02
4個以上買うと卑下にくるんでもらえます。箱はもちろん別料金。
たいやきは1個140円

皮はたいへん薄いです。皮の味はないです。ほとんど、餡子を鯛の形にくるむためのもの、という印象です。


【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)03まず、餡子は、十勝産の小豆を毎日炊くようです。割ってみると、小豆の香りがかなり強く、小豆好きにはたまらない香りです。

ただ、雑味も感じます。

洗練された感じは全くありません。深みはないです。

ゆえに、良く評価するとすれば「素朴な味」です。「昔懐かしい味」とも言うかもしれません。「家庭的な味」ともいえます。

餡子というより、甘い小豆という感じでしょうか。

甘みは、まあ甘いです。

たまには、こういう素朴なスイーツもよいのではないかと思います。


行列に並んでいる時が、一番ワクワクした時間かもしれません。




インターネット通販で買えるたいやき
テレビ - livedoor Blog 共通テーマ
↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。
にほんブログ村 スイーツブログへ

bbtanutan at 10:13|PermalinkComments(0)
 
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
RSS
記事検索