2008年05月14日

【美味しい和菓子】金沢森八の麩饅頭(柚子と小豆)3

【老舗和菓子やのスイーツ】金沢森八の麩饅頭01今日紹介するスイーツは金沢の老舗和菓子屋、森八の麩饅頭です。

麩饅頭とは、あんこを麩で包んだおまんじゅうです。

生麩は、元々、京都の禅寺で作られた食べ物のようですが、その生麩で餡(あん)を包んでいます。麩(ふ)は、粘りがなく、ツルンとした食感、しっとりしている上に、もちもちっとしてコシがあり、舌触りがよく、爽やかなので、これからの季節にぴったりの和菓子でお勧めスイーツです。

生麩といえば、京都と並んで加賀(金沢)の生麩は有名ですね。
他の地域でも麩饅頭は各地でも親しまれている和菓子スイーツです。



森八はその加賀(金沢)の老舗の和菓子やです。

今日食べた麩饅頭のお味は2種類、小豆とゆずです。



【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】
【老舗和菓子やのスイーツ】金沢森八の麩饅頭02

まずは、「ゆず」です。

きれいに三角に包まれています。

麩が笹に貼りついて、実は開けるのに苦労しました。(笑)

でも、美味しかったので、全然OKです。


【老舗和菓子やのスイーツ】金沢森八の麩饅頭03笹を開けてみると、麩饅頭はこんな感じです。

麩の部分は甘くありません。しこしこ感が、餅とは全然違います。歯ごたえが充分あり、モチモチ感たっぷりなのですが、粘り気はあまりないのです。

塩気をほんの少し感じたような気がしますが・・・

私だけ?(だいたひかるではありません(汗)


【老舗和菓子やのスイーツ】金沢森八の麩饅頭04

中のあんこですが、「ゆず」という感じは薄かったです。

とてもなめらかな白餡で、やはり、森八さんらしくみずみずしいあんこです。
とても美味しい餡子です。

今の季節にぴったりのつるんとした和菓子スイーツですね。

小豆はまた、明日報告します。



PCからインターネット通販で買える麩饅頭・麩まんじゅうはこちら
携帯からもPCからもお勧めの麩饅頭なら京都の和菓子生麩まんじゅう(京みずは)インターネット通販で買える麩饅頭・麩まんじゅうです。
↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。にほんブログ村 スイーツブログへ






bbtanutan at 08:48│Comments(0) 和菓子 | 地域限定スイーツ・お菓子
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
RSS
記事検索