2008年04月20日

【TVスイーツ】根津のたいやき、すごい行列2

【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)01











根津に行ったので、TVでよく紹介されている「根津のたいやき」を買ってみました。




【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)04私が行った時間はまだ開店前。AM10:15でした。
開店は10:30という張り紙がありました。開店15分前ということで、あたりに香ばしい、たいやきが焼ける匂いがします。とっても良い匂いです。






【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)05昼過ぎ頃戻ると、すごい行列!いつも土曜は行列がすごいんです!とにかく、その行列の最後尾に着き、待つこと約20分。やっとテレビでよく紹介されている、「根津のたいやき」を購入できました。





【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)06お店は3人で切り盛りしているようなのですが、あまりの忙しさに、お店の人も疲れているようで、とても愛想などふりまいている余裕なんてなさそうです。お気の毒。





【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)07
昔朝日新聞に載った記事が店先にありました。




【美味しいスイーツ食べちゃった報告書】


【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)02
4個以上買うと卑下にくるんでもらえます。箱はもちろん別料金。
たいやきは1個140円

皮はたいへん薄いです。皮の味はないです。ほとんど、餡子を鯛の形にくるむためのもの、という印象です。


【TVスイーツ】根津のたいやき(和菓子)03まず、餡子は、十勝産の小豆を毎日炊くようです。割ってみると、小豆の香りがかなり強く、小豆好きにはたまらない香りです。

ただ、雑味も感じます。

洗練された感じは全くありません。深みはないです。

ゆえに、良く評価するとすれば「素朴な味」です。「昔懐かしい味」とも言うかもしれません。「家庭的な味」ともいえます。

餡子というより、甘い小豆という感じでしょうか。

甘みは、まあ甘いです。

たまには、こういう素朴なスイーツもよいのではないかと思います。


行列に並んでいる時が、一番ワクワクした時間かもしれません。




インターネット通販で買えるたいやき
テレビ - livedoor Blog 共通テーマ
↓ランキングに参加しています。ポチッっとおねがいします。
にほんブログ村 スイーツブログへ

bbtanutan at 10:13│Comments(0) TVで紹介洋菓子スイーツ・和菓子 | 地域限定スイーツ・お菓子
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
RSS
記事検索