2008年04月06日

【カフェスイーツ】桜のシフォンケーキ(スターバックス)食べました3

389ac533.jpg
★☆カフェ☆★ - livedoor Blog 共通テーマ


良いお天気です。東京の桜はもう葉桜です。が、スイーツの方では、まだ桜が味わえます。

桜のシフォンケーキ、友人に薦められて食べてみました。


シフォンケーキって、一切れが大きいものが多いけど、


スタバのシフォンケーキは普通の大きさでした。


なんでシフォンケーキは大きいんだろう・・・と、思ったことある人、多いと思います。私もそのひとり。


シフォンケーキの「シフォン」というのは、透けるような薄絹のことなのだそうで・・・


なので、こんなに軽い感触なのですね。納得。


空気いっぱいで軽いのと、作るときにバターを使わないのだそうで(代わりに植物油を使うのだとか)、

「こんなに大きいのに、このカロリー!?」という具合に、カロリーは控えめなんですね。(空気だもん!)


さらに、シフォンケーキはアメリカ生まれのスイーツなのだそうで・・・


ウンチクはさておき、スターバックスの桜のシフォンケーキのお味は・・・


【美味しいスイーツ報告書】


上に桜の花びら、いえ蕾?

うっすらピンクの生クリーム(ほんとに薄いです!)に包まれたやっぱりピンク色のシフォンケーキ!

【春のスイーツ】スターバックス桜のシフォンケーキ02



気泡たっぷり、フワフワ感たっぷり、甘さ控えめ、少々塩味?

ほんと、クリーム少ないし、シフォンケーキの部分もとっても軽いし
午後のお散歩の途中に、カフェでまったり!も良いですね。

通販でも買えるシフォンケーキ

bbtanutan at 14:33│Comments(0) カフェスイーツ | さくらのスイーツ・お菓子
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
RSS
記事検索