2008年04月05日

【春のスイーツ】さくらのロールケーキ(銀のぶどう)4

54540c3d.JPG

♪スイーツ×スイーツ♪ - livedoor Blog 共通テーマ

期間限定!と聞くと、ついつい買ってしまう!人情ですね。

今日デパ地下で買ったスイーツ、それは・・・

銀のぶどうの「さくらのロールケーキ」です。



銀のぶどうといえば、「かご盛り 白らら」とか「銀ぶロール」も

大好きですが、


(あと、東京土産ナンバーワンとも言われる「東京ばななみーつけた」なんかも出してるお菓子屋さんですね。)


今日は目的があって行きました。


かなり前から狙っていたのに買いそびれていたスイーツ。さくらのロールケーキです。


このケーキが終わる前に・・・ということですね。
今日を逃したら、また来年になってしまいますからね。



お店で、店員さんに聞いたら、
「さくらのロールケーキは明日まで」といわれました。

ギリギリセーフでしたね。



【美味しいスイーツ報告書】

恒例のスイーツの解体報告書です。


【春ののスイーツ】さくらのロールケーキ(銀のぶどう)2


まず、上から順に

いちご、ピーチ、花びらや葉っぱに見立てたホワイトチョコは桜と抹茶ですかね。

そして、桜の生クリーム。ほんのり桜色。


【春ののスイーツ】さくらのロールケーキ(銀のぶどう)3



ピンクのロールケーキの部分は、
軽いのにしっとりしていて、このカステラ?スポンジ?の部分が、なんとも「銀のぶどう」らしい食感です。

中に巻いてあったのは、白餡でした。そして、その白暗にピーチの刻んだのが入っていまして、微妙に美味しい。

何しろ白餡がたっぷりなので、ことによると、飽きる。そこへピーチの酸味と甘みがやってきて、口の中に味の変化と歯ざわりを与えるんですね。・・・そこが美味しいトコです。


銀のぶどうのケーキは、なんとなく、和風のケーキなんですが、全然和風じゃなくて、とっても不思議な感じです。西洋和菓子っていうのは、こういうんですね。



大好きなお菓子屋さん(ケーキ屋さん?)のひとつです。



こちらのロールケーキもおすすめ




bbtanutan at 00:36│Comments(0) 季節の和菓子と洋菓子スイーツ | さくらのスイーツ・お菓子
 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
おすすめお菓子の本
記事検索